東海Sを制したウィリアムバローズ
東海Sを制したウィリアムバローズ

かしわ記念2024

[JpnⅠかしわ記念=2024年5月1日(水曜)4歳上、船橋競馬場・ダート1600メートル]

【成瀬琴の〝おみごと〟予想】皆さんこんにちは、成瀬琴です。

 新緑の季節となり、今後の競馬界を引っ張っていく若馬たちの活躍や日々グングンと成長していく仔馬たちの姿が見受けられます。そんな中、5月1日に船橋競馬場で上半期の地方競馬ダートマイル王決定戦「かしわ記念」が行われます。実は個人的に思い入れがあるこのレース。2000年に行われた第12回「かしわ記念」で、私の父(現・鹿戸雄一調教師)がビーマイナカヤマに騎乗して勝利したんです。

 当時の私は幼稚園児ながら、砂をかぶりながらダートの中を力強く駆け抜けていく競走馬たちに魅了されていました。そんな思い出のレースだからこそ、ぜひ当てたい!

 私の本命はウィリアムバローズ。過去にマイルの出走経験はありませんが、注目したい1頭です。前走の東海Sでは、後にフェブラリーSを制したペプチドナイルに先着して、ここで重賞初制覇となりました。積極的な先行策で今回も勝ち負けになることは間違いなさそうです。

 また、逃げる競馬も先団につけて最後に抜け出す競馬もどちらもあるので、初の距離をどのように見せてくれるのかも楽しみです。

 かしわ記念を勝利した馬からはエスポワールシチーを筆頭に種牡馬として活躍している馬も多く、長い目で見てもかなり楽しみなレースになりそう。熱戦を期待しています。

成瀬琴の本命はウィリアムバローズ!
成瀬琴の本命はウィリアムバローズ!

著者:東スポ競馬編集部