株や投資が注目されるなか、世界三大投資家の一人、ジム・ロジャーズ氏(81)に密着取材しました。日本好きで有名な投資のレジェンドが見通す日本経済の未来とは?

■推定資産は数千億円以上…伝説の投資家に密着

世界三大投資家の一人、ジム・ロジャーズ氏(81)

 好きな食べ物は「うな重」で、富士登山も経験した日本の大ファン。30歳年下の妻と、60歳で生まれた長女、65歳で生まれた次女の4人家族という元気な大富豪、ジム・ロジャーズ氏。

香港から来た投資家
「彼は投資のレジェンドだ」
ジム・ロジャーズ氏が分析する日本経済の未来とは?

 “投資の神様”ウォーレン・バフェット氏、ジョージ・ソロス氏と並ぶ「世界三大投資家」の一人とされ、推定資産は数千億円以上。そんな無類の日本好きである、伝説の投資家を独占インタビューしました。

ロジャーズ氏
「日本株は、上がり続ける」

 彼が分析する日本市場、日本経済の未来とは?

■ポケットには大量の金貨・銀貨

アジア経済の中心地・シンガポール

 やってきたのは、アジア経済の中心地・シンガポール。高級住宅街の一角にある、自宅を訪ねました。

自宅で取材に応じるロジャーズ氏
ロジャーズ氏
「私は日本が大好きなんです。モシモシ!」
シルバーとゴールドでできた一対のハクチョウの置き物

 招き入れられた大豪邸。そこには、シルバーとゴールドでできた一対のハクチョウの置き物に、銀色のクジャクやウマ、金色の地球儀。

金色の地球儀

 いかにも高そうな調度品も所狭しと並びますが、すべて本物の金と銀でできています。

ポケットから金貨・銀貨

 ロジャーズ氏の上着のポケットには、大量の金貨や銀貨がありました。

ロジャーズ氏
「物価高、インフレが世界中で起きています。これに対処するには、インフレが起きた時に価値が上がる貴金属などの資産を持たないと対処できません」
特に銀でできたインテリアを買い集めているロジャーズ氏

 ロジャーズ氏は、金や銀など貴金属の価値は、今後さらに上がるという考えで、特に銀でできたインテリアを買い集めています。