金曜夜7時25分からは、「デカ盛りハンター」【ご当地グルメ!八王子ナポリタンで“はじめてのデカ盛り”】を放送!

「テレ東プラス」では、4月5日(金)に放送された番組の中から、「ハンターへの挑戦状 未知のデカ盛りを完食できるか」の内容をプレイバックする。

【動画】もえあずVSすしざんまい!ウエディングケーキのような豪華絢爛寿司


記事画像
この春からレギュラー放送が復活!
番組に挑戦状を叩きつけてきたのは、人気寿司チェーン「すしざんまい匠 赤坂店」。木村清社長率いる「すしざんまい」が総力をあげて作ったデカ盛りメニューを、現在12戦無敗の爆食女王・もえのあずき(エラバレシ)が迎え撃つ。
戦いの行方を、MCのカミナリ(竹内まなぶ、石田たくみ)と、ゲストのゆめぽてが見守った。

記事画像
こちらが木村社長の自信作「春爛漫 デカ盛りすしざんまいケーキ」。
総重量は寿司約150貫分の4kg、まるでウェディングケーキのような3段寿司タワーだ。
「きれ〜い♡」と大興奮のもえあずだが、制限時間60分で完食することができるのか!?

記事画像
バトルスタート!最上段は、シャリ500gの巨大寿司。
マグロやサーモンなど「すしざんまい」の定番ネタが満載で、玉子で巻かれたかんぴょう、とびっこ入りのシャリは塩味と甘味が見事にマッチ!
もえあずは大口で食べ進め、わずか7分で1段目を制覇。

記事画像
2段目は、職人技が光るアート寿司ゾーン。
いかといくらで花びらを表現したアート寿司や、ぶりとろの手毬寿司など、目にも鮮やか。もえあずは次々と口に運び、開始15分で約45貫分が胃の中に!

記事画像
木村社長いわく「難関」の3段目は、高度な細工寿司&最重量ゾーン。
約105貫分と大ボリュームだが、まだまだ余裕のもえあず。いかとマグロなどで再現された繊細な「鯉寿司」を一口で食べきると、「幸せが勝ちすぎて、(満腹感は)何も感じない」と、驚異の胃袋を見せつける。
折り返しの30分を過ぎたところで最終ゾーンに突入するが、ここからが大勝負!
大トロの下に鮭フレーク&青のりの「ミルフィーユシャリ」がぎゅうぎゅうに詰まっており、「おいしいけど大変かも!」と初めて焦りを見せるもえあず。
記事画像
シャリを流し込むために「青のりのお味噌汁」を注文。さらに、トッピングとして大好物のうにをおねだりし、「幸せ♡」とご満悦。もえあずにとって、もはやご褒美企画!?

しかし、ここでもえあずに異変が。お茶と味噌汁の水分でシャリが膨らみ、お腹はすでに「9割」と余裕から一転して苦しい表情に。
タイムリミットは30秒、お皿にはまだ約5貫分のシャリが残っているが…果たして完食なるか!?

記事画像
制限時間1秒を残し、ギリギリで完食に成功!連勝記録を更新したもえあずに、木村社長も「えらい!」と拍手。

追加のうに&味噌汁を含めて、食べた総重量は4.4kg。「すしざんまい匠 赤坂店」さん、ごちそうさまでした!