チェルシーは6日、プレミアリーグ第35節でボーンマスとアウェイで対戦し3-1で勝利した。

4日前に行われた首位アーセナルとの“ビッグロンドン・ダービー”を1-3で敗れ、公式戦6連敗となった12位チェルシー(勝ち点39)は、その試合からスタメンを5人変更。スターリングやコバチッチ、アスピリクエタらに代えてハヴァーツやムドリク、バディアシルらをスタメンで起用した。

リーグ戦2連勝中の13位ボーンマス(勝ち点39)に対し、チェルシーは9分にカンテの右クロスからゴール前に走り込んだギャラガーがヘディングシュートを流し込み、幸先よく先制に成功した。

先制点で勢いづきたいチェルシーだったが、21分に追いつかれる。細かなパスワークで左サイドを崩すと、R・クリスティのラストパスを受けたビニャがボックス中央左からコントロールショットをゴール右上に突き刺した。

試合が振り出しに戻った中、チェルシーは31分に右サイドを突破したマドゥエケがボックス右深くからカットインすると、角度のない位置からゴールを狙ったが、シュートは右サイドネットに外れ、1-1で前半を終えた。

迎えた後半も一進一退の展開が続く中、チェルシーは68分にカンテとムドリクを下げてスターリングとロフタス=チークを投入。しかし、先に決定機を作ったのはホームチームだった。

ボーンマスは71分、R・クリスティのロングスルーパスでチェルシーDFの裏に抜け出したビニャがボックス左まで持ち上がりシュートを放ったが、これはGKケパが右手一本で弾き出した。

その後もなかなか決定機まで至らない状況が続くチェルシーは、76分にマドゥエケとチルウェルを下げてツィエクとアスピリクエタを投入。すると82分、バイタルエリア手前右で獲得したFKからツィエクがクロスを供給すると、ゴール左手前に抜け出したバディアシルが左足ボレーでゴールネットを揺らした。

さらにチェルシーは86分にも、敵陣中盤からドリブルで持ち上がったスターリングがボックス左まで切り込むと、折り返しを直前に投入されたフェリックスがワンタッチでゴールに流し込んだ。

結局、試合はそのまま3-1でタイムアップ。公式戦連敗を6試合で止めたチェルシーが、ランパード体制7戦目にして初白星を飾った。

準決勝はレアル・マドリーvsマン・シティ、インテルvsミラン
『チャンピオンズリーグ』WOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!
放送予定など詳しくはこちら