レクサス北米法人は、新型「TX」のティザー画像を公開、さらにこれまで“近日公開”とされていた世界初公開の日程を2023年6月5日とすることを発表しました。新型TXとはどんなクルマなのでしょうか。

新型TXのインテリアのティザー画像が公開

 LEXUS(レクサス)の米国法人は2023年5月23日、新型「TX」を同年6月5日に世界初公開すると発表しました。

 レクサスは5月9日に、新モデルとなるTXを間もなく発表すると予告、1枚のティザー画像を公開しました。それは新型TXのCピラーの画像ですが、サイドウインドウやドアなどの形状から長いボディを持つ新型車だと予想できます。

 また現在、レクサスはセダンの「IS」「ES」「LS」、クーペの「RC」「RC F」「LC」、SUVの「UX」「NX」「RZ」「RX」「GX」「LX」、ミニバン「LM」などを世界各国の市場で展開していますが、TXという車名から、SUVということがわかります。

 さらに「Something big is coming!(なにか大きなものがやってくる)」との表記から、3列シートを持つ大型SUVではないかとSNSなどで噂になりました。

 今回、公開されたティザー画像は、インテリアの写真です。それを見ると、2+2+2の3列6座の室内が写っています。

 新型LXのベースとなるモデルは何になるのでしょうか。

 2023年2月に、トヨタは北米専用車「Grand Highlander(グランドハイランダー)」を世界初公開しています。

 グランドハイランダーはトヨタのミドルクラスSUV「ハイランダー」(日本未発売)の派生モデルで、大人が楽に座れるフルサイズの3列シートを備えています。

 グランドハイランダーは全長201.4インチ(約5116mm)×全幅78.3インチ(約1990mm)×全高70.1インチ(約1781mm)というボディサイズで、トヨタの大型車向けTNGAプラットフォーム「GA-K」を採用したモデルです。

 荷室は広く、3列目後方にはスーツケースが7個収納できるスペースを確保。また3列目シートを倒すと98立法フィート(約2775リッター)もの荷室が広がります。

 レクサス新型TXは、この新型グランドハイランダーをベースとした大型SUVのようです。6月5日に全貌が明らかになります。