讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は年4月9日(火)から11日(木)までの3日間、全国の丸亀製麺にて、店内限定で「ひと口醤油うどん」を無料で提供します。

うどんの麺そのもののおいしさを、より多くのユーザーに振る舞う3日間

一軒一軒が製麺所である丸亀製麺では、毎日粉からうどんを打ち、その場で切って、茹でたてを提供しています。

日本全国の丸亀製麺838店舗※1すべての店への麺職人配置完了※2※3を記念し、よりおいしくなったうどんの麺そのもののおいしさをより多くのユーザーに実感してほしいという想いから、今回初めて、全国の丸亀製麺※4で「ひと口醤油うどん」の無料配布を実施します。

※1 2024年2月末時点

※2 麺職人が不在の日や時間帯もあります。

※3 麺職人とは、丸亀製麺独自の麺職人制度に合格した者に与えられる称号です。

※4 一部、提供していない店舗があります。

シンプルに味わう、丸亀製麺ならではの体験「ひと口醤油うどん」

「ひと口醤油うどん」は、打ち立て、茹でたてのうどんを釜から引き上げて直接器に盛り付け、だし醤油をかけてシンプルに味わう、丸亀製麺ならではの体験です。

ひと口すすると小麦の風味がほのかに香り、嚙むたびにふわふわ、もちもちの食感を堪能できます。あつあつのうちに味わうのがオススメです。

※画像はイメージです。

実施期間・店舗

日程:2024年4月9日(火)〜11日(木) ※福岡県、佐賀県のみ4月9日(火)〜14日(日)

時間:終日 ※ラストオーダーの時間に準じます。

対象店舗:全国の丸亀製麺​

※対象期間内に店内での飲食を対象に、一人ひとつずつ、無料で提供します。

※駒澤大学店、東洋大学店、東京ドームシティ店では実施しません。

※問合せは各店舗まで。

スペシャルサイト:https://jp.marugame.com/campaign/2024/

麺職人とは

丸亀製麺は創業以来、手づくり・できたてのおいしさに飽くなきこだわりを持ち、毎日すべての店で粉から打つうどんを提供し続けています。その中でも、麺づくりに対して、日々技と感性を研ぎ澄ます麺職人がいます。

麺職人は、その日の気温や気候などによっても味わいや食感に変化が生まれる麺づくりの特性を深く理解し、ユーザーに今までで「最高の一杯」を届けるために、日々腕を振るっています。 

丸亀製麺の制服は通常白色ですが、麺職人試験に合格をすると、襟元が紺色の制服を着用することができます。麺職人は、半永久的な資格ではないため、称号取得後も技術や知識のアップデートは必須。麺職人を目指すスタッフはもちろん、麺職人たちも日々研鑽​を積んでいます。

丸亀製麺のうどんのおいしさを受け継ぐ麺職人制度

毎日粉から打つ“生きているうどん”を最良の状態で提供するために、店舗では毎日気候や材料の状態を見極め、熟成時間などの工程を調整しながら製麺、調理をしています。

全国838店舗という規模の飲食店でこの店内製麺を実現しているのは、丸亀製麺だけ。それを支える裏には職人を育てる麺職人制度の存在があります。

全店で店内製麺を行っている丸亀製麺では、製麺技術を画一的なマニュアルではなく、各々の判断を伴う職人技として教えています。さらに、技術力向上と教育システムの一環として、2016年より取り入れているのが麺職人制度です。技術や経験によって、一つ星から四つ星まで、4つに分類しています。

麺職人合計1,632名 ※2024年2月末時点

丸亀製麺

https://www.toridoll.com

(マイナビ子育て編集部)