電車でスマホ利用中に「不快なこと」を経験…
電車の中でスマホを利用する行為は、もはや日常的な光景となっている。しかしスマホにはプライベートな情報もたくさんあるために、隣の人などから画面を覗かれてしまうと不快な気持ちになる人もいるだろう。
■約2割「電車でスマホを覗き見され…」
全国の10代~60代の男女652名を対象に「電車内でのスマホ利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で18.7%の人が「電車の中でスマホを覗き見された経験がある」と回答した。
一定数の人が経験しているようだ。
■若い人ほど多く
性年代別では、男女ともに20代が高い割合になっている。また年代が上がるほどに、割合が少なくなっていっているのも特徴といえるだろう。
若い世代になるほど、電車の中でもスマホを見る人が多いのかもしれない。そのためにときには、誰かから「覗かれた」と感じることもあるのだろう。
■隣に座っている人に見られて
隣に座っている人にスマホを覗かれた20代男性は、「通勤電車の中でスマホを使ってSNSを見ているときに、隣に座った人が明らかに私の画面を見ているのに気づきました。最初は気のせいかと思いましたが、チラチラと何度も画面に目を向けてくるので、不快感が増してきたんです」と経緯を述べた。
スマホを見るのをやめて対策したようで、「あまりにも気になって、最終的にはスマホを使うのをやめました。見られて困るようなことは別にないのですが、それでも横から覗かれるといい気分はしませんね。自分も人のスマホを覗かないように、気をつけようと思いました」と続けた。
■人のスマホを覗くのが楽しい
Xでもスマホを覗かれるのが嫌な人からは、「電車の中とかでスマホの画面見られたりするのめちゃくちゃストレスなんですけど、覗き見防止のフィルムってどこに売っていますか」と対策を模索する声もあった。
しかし一方では、「電車の中、自分のタイムライン見るより、他人のスマホ覗き見する方が楽しいよ」と自分が覗き見して楽しんでいる人もいた。
しらべぇが伝えています。
編集者:いまトピ編集部