【速報】トヨタ、発表

トヨタ自動車は10月21日、新型車「ランドクルーザーFJ」を世界初公開したと発表した。日本での発売は2026年年央頃を予定している。
トヨタBJ型として1951年に誕生し、自動車として初めて富士山6合目の登山に成功したランドクルーザー(以下ランクル)。現在までに190を超える国と地域で、累計1,215万台のランクルが人々の命や暮らしを支えている名車だ。
ランクルは、最新技術を導入しフラッグシップとして進化を担うステーションワゴン(“300”シリーズ)、高い耐久性と整備性でワークホースを担うヘビーデューティモデル(“70”シリーズ)、中核モデル(“250”シリーズ)の3つのシリーズで展開してきたが、今回、ランドクルーザー“FJ”を新たにシリーズに加え、“250”シリーズで原点回帰したからこそ見えた、「もっと多くのお客様にランクルを楽しんでいただきたい」という思いから、人々の生活を支える「信頼性・耐久性・悪路走破性」に、自分らしく楽しむ自由「Freedom&Joy」という新たな価値を提供するという。
エクステリアデザインは、歴代ランクルが重視してきた居住性と積載性を考慮したスクエアなキャビンを意識したシルエットを踏襲し、サイコロをモチーフとした直方体ボディと角をそぎ落とした面取り構成で、無駄のない強い塊感と楽しさを表現。フロント・リヤは、引き締まったシンプルなボディに力強いバンパーと張り出したフェンダーの構成とし圧倒的な安定感を表現し、フロント、リヤともにコーナーバンパーを取り外し可能な分割タイプとすることで、壊れた部分のみ交換可能とし修理性を向上させるとともに、より個性的にランクルを楽しめるカスタマイズへの対応にも配慮。
インテリアデザインや安全性については、移動の楽しさを体験できる室内を目指し、車両姿勢が認知しやすい水平基調のインストルメントパネルや、視点移動が少なくなるよう機能をそれぞれ集約したモニター、スイッチ類、自然な操作ができるシフトノブなど、様々な環境で運転する時でも瞬時に認知、操舵ができるコクピットレイアウトを実現。安全なオフ/オンロード走行に貢献するため、低く設計されたカウルとインストルメントパネル上面によって、見通しのいい前方視界を実現。悪路でも路面を見下ろしやすいように、ベルトラインを低く設計。プリクラッシュセーフティなどの先進機能を付与した予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を採用し、より安心な運転をサポートしている。
また、ランクルにふさわしい「悪路走破性と機動性」と「コンパクトだからこその気軽さ軽快さ」を両立。IMVシリーズで鍛えたプラットフォームを活用し、地上高やアプローチアングルの確保。“70”シリーズ同等のホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)によるランクルにふさわしい優れた悪路走破性を実現。ホイールベースの縮小(“250”シリーズ比 -270mm)により、最小回転半径5.5mの取り回しの良さ、オフロードでの機動性を確保し、ランクルに新たな魅力を付与。床下へのブレース追加、ボディの高剛性化により、優れた操縦安定性を確保している。
また、今後はカスタマイズの楽しさが拡がるオプションを導入する予定だという(各種アイテムはモデルライフの中で順次導入予定。地域ごとで採用有無・内容は異なる)。
価格については未定だが、ネット上では300万円代から400万円台なのではとの声が多く上がっている、とエンタナビが報じた。
編集者:いまトピ編集部