視聴率5.3%『ドラマ』第2話「今後の展開が楽しみ」

草彅剛主演ドラマ「終幕のロンド―もう二度と、会えないあなたに―」(フジテレビ系)の第2話が10月20日に放送され、平均視聴率は5.3%だった。
小学1年生の息子・陸(永瀬矢紘)を男手一つで育てる遺品整理人・鳥飼樹(草彅)。現在担当しているクライアントは、すい臓がんで余命3カ月と宣告された鮎川こはる(風吹ジュン)。こはるは御厨家に嫁いだ娘・真琴(中村ゆり)に病気のことは内緒にして生前整理を樹に依頼していた。けれども真琴は、こはるが悪徳遺品整理業者に騙されているのではないかと疑いを抱く。そして、樹を呼び出し、こはるが生前整理を依頼した理由を執拗に聞き出そうとするのだった。
このシーンに視聴者からは「真琴が鳥飼に怒りをぶつけるのは理不尽。業者は依頼人の秘密を 実の娘にも漏らしてはいけないのに…」「樹がこはると真琴の板挟みになって辛いよね」「真琴が母親と話すべきだと思う」などのコメントがネット上に並んだ。
「第2話で注目したのは、樹と陸の入浴シーンでした。陸の頭を洗っていた樹は、頭頂部にコブがあることに気付きます。陸に聞いても、転んで起き上がった時に上に棚があってぶつかった、と答えます。これは、次回明らかになるのですが、陸は学校でイジメにあっていました。実は、子供と一緒に入浴することはとても重要で、普段は見えないところにアザがあったり傷を発見することで、学校でのイジメに気付いたり、パートナーからの虐待に気付けることもあるからです」(女性誌記者)
絵本作家でもある真琴は、陸の小学校に“読み聞かせ”のため訪れ、偶然、陸と出会う。樹と陸親子、そして真琴が今後どのように絡んでくるのか?今後の展開が楽しみだ。とアサジョは報じた。
編集者:いまトピ編集部