12万5,880台を自主回収「商品不良の発生率が高いため」ヒット商品『Francfranc』

株式会社Francfrancは10月23日、「フレ スマートハンディファン(2025年製)」125,880台の自主回収を発表した。商品不良(充電ICの不具合による動作不良や発熱など)の発生率が高い状況にあることから、自主回収することにしたという。商品回収の確認後、商品代金相当のQUOカードを送付するとのこと。
なお、同社は「平素よりFrancfrancをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
このたび、弊社が2025年3月から6月まで販売いたしました「フレ スマートハンディファン(2025年製)」につきまして
商品不良(充電ICの不具合による動作不良や発熱など)の発生率が高い状況にあることから 対象商品を自主回収することといたしました。
ご購入いただいたお客様には、ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。
尚、本件の不具合は商品内部の基盤に起因するものであり内蔵のリチウムイオン電池に問題はございません。
お手元に対象商品をお持ちのお客さまは、ご使用を中止いただき下記記載の商品回収のお申込みをお願いいたします。
また、商品回収の確認後、商品代金相当のQUOカードを送付させていただきます。
尚、店舗での直接の回収・返金は対応しておりませんのでご了承ください。
本件を厳粛に受け止め、品質管理体制の更なる強化を図り、再発防止に努めて参ります。
何卒ご理解ご協力賜りますよう、お願い申し上げます」
との文書を発表しており、近頃話題となっているリチウムイオン電池には問題はないようだ。
今回発表された詳細は以下の通り(消費者庁リコール情報サイト、株式会社Francfrancホームページより)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
製品名:フレ スマートハンディファンフレ
スマートハンディファン LITE
・フレ スマートハンディファン WH (1109100031231)
・フレ スマートハンディファン マット PK (1109100031248)
・フレ スマートハンディファン マット GY (1109100031255)
・フレ スマートハンディファン ポップ LBL (1109100031262)
・フレ スマートハンディファン ポップ GR (1109100031279)
・フレ スマートハンディファン ポップ OR (1109100031286)
・フレ スマートハンディファンLITE WH(1209100045778)
・フレ スマートハンディファンLITE PK(1209100045785)
・フレ スマートハンディファンLITE GY(1209100045792)
【対象製造ロット番号】
下記製造番号に該当する製品が回収対象となります。
・F250404、F250505、F250606、F251212、F252020、F252121、F252222
・B250505、B250606、B250707、B250808
販売期間:2025年3月14日~2025年6月27日
対象台数:125,880台
【対象製品の確認方法】
商品本体および個箱の裏面に製造ロット番号が印字されています。
お手元の商品に記載の番号をご確認いただき、回収対象の番号に該当するかご確認ください。
尚、2024年製の商品は本件の対象外となりますので、引き続きご使用いただけます。
対応方法
「自主回収専用受付フォーム」での回収・返金(クオカード)
【回収のお申込み】
下記URLで表示される専用サイトにてお申込みをお願いいたします。
必要事項をご記入いただけましたら、回収キットをご指定の住所にお送りさせていただきます。
なお、回収キットの発送はお申込みいただいてから2週間~1か月以内を予定しております。
商品回収の確認後、商品代金相当のQUOカードを送付させていただきます。
URL:尚、店舗では回収は行っておりませんので、ご留意ください。
リコール実施の理由:充電ICの不具合による動作不良や発熱などの発生率が高いため。とエンタナビは報じた。
編集者:いまトピ編集部
