4月13日に開催されたプレミアリーグ第33節で、降格圏に沈むルートンは、3連覇中の王者マンチェスター・シティと敵地で対戦。開始65秒での橋岡大樹のオウンゴールを皮切りに失点を重ね、FAカップ5回戦(2−6)に続き、1−5で大敗した。

 橋岡は3バックの右で先発。キックオフ直後のオウンゴールは、アーリング・ハーランドの強烈なシュートがたまたま顔面に当たり、ゴール方向に向かってしまうという、不運としか言いようがないものだった。

 脳への衝撃は大きく、脳震盪が心配されたが、ほどなくしてプレーを再開。以降、タイムアップの瞬間まで世界屈指の攻撃陣を相手に身体を張り続けた。

 地元メディア『Luton Today』によれば、ロブ・エドワーズ監督が試合後、タフに戦った日本代表DFに言及。ファイティングスピリットに賛辞を寄せた。
【動画】ハーランドの強烈シュートが顔面直撃→橋岡がまさかのオウンゴール
「最初の数分でハーランドに(GKと)1対1で抜け出され、ハシがほとんどノックアウトされてしまった。『ワオ、(怪我人続出で)数少ないディフェンダーの1人が倒れてしまった。しかもたった1分で1点ビハインドだ。なんてスタートだ』と思ったよ。

 タフだったが、ハシは戦い抜いた。選手たちを誇りに思うよ。彼らは全ての力を出した。今日の試合は、決して我々を打ちのめしたり、脱線させたりするものではなかった。まあ、もちろん彼らはがっかりしている。誰だって1−5で負けるのは好きじゃないが、現実を見よう」

 ウェールズ人指揮官のもと一致団結し、ルートンはなんとかプレミアリーグ残留を果たせるか。残りは5試合で、ブレントフォード、ウォルバーハンプトン、エバートン、ウェストハム、フルアムと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【記事】「リバプール新監督に“守田の恩師”が就任なら遠藤航は控えに降格か。地元メディアがまさかの見解「トップクラスの守備的MFではないかもしれない」

【記事】「衝撃的なニュース。パリSGの裏切りだ」韓国代表イ・ガンインが1年で放出か。エムバペ後釜のトレード要員報道に母国騒然!「なぜ“犠牲の子羊”に転落?」