三菱自動車のモータースポーツ活動とラリーアートについておさらいしておきたい。三菱自動車は、モータースポーツへの挑戦を50年以上に渡って続けてきた。1967年から2005年まではWorld Rally Championship(WRC)に参戦して通算34回の総合優勝。1983年から2009年まではダカール・ラリー(パリ‐ダカールラリー)にて通算12回の総合優勝(7連勝も達成)を果たしている。そして2012年から2015年までは、アイ・ミーヴやアウトランダーPHEVといった電気自動車という新たなモビリティでも、モータースポーツに参戦してきた。特にダカールラリーにおいては、パジェロを操る二人の日本人ドライバーの活躍に心躍らせた読者も多いかと思う。1997年には篠塚 建次郎氏が総合優勝を、さらに2002年、2003年には、増岡 浩氏が総合優勝を果たした。
 そんな三菱自動車のモータースポーツ活動を支えてきたのがラリーアートである。近年は活動を休止していたが、AXCR 2022への参戦で復活の運びとなった。現在ラリーアートは、モータースポーツ活動のサポートだけではなく、ラリーアートアクセサリーとして、「RVR」「エクリプスクロス」「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」向けのドレスアップパーツをリリースしている。

■OUTLANDER

機能美を力強く表現した三菱SUVデザインをさらに進化させたボールド・ストライドコンセプトを採用。堂々したフォルムの中に、大地を踏みしめているかのような力強さや頼もしさも特徴。

アウトランダー RALLIARTガーニッシュパッケージ(フロントスキッドガーニッシュ+サイドアンダーガーニッシュ+リアバンパーガーニッシュ)

マッドフラップ

サイドデカール

テールゲートスポイラー

■DELICA D:5

サスペンションは4輪独立懸架式を採用し、オンロードはもとより、オフロードでの衝撃もしなやかにいなす。オフロードや雪道で駆動を失った車輪にブレーキをかけ、脱出性能を高める機能も備えている。

デリカD:5 RALLIARTガーニッシュパッケージ(フォグランプガーニッシュ+ブラックアウトフロントアンダーガーニッシュ+ブラックアウトリヤアンダーガーニッシュ)

マッドフラップ

サイドデカール

ドアミラーカバー

テールゲートスポイラー

■ECLIPSE CROSS

ボディサイズから判断すると同社のエントリーモデルであるRVRの最新版と思われるかもしれないが、サイズ感は似ていても、目指した走りは三菱のS-AWCコンセプトを具現化したもの。

エクリプスクロス RALLIARTスタイリングパッケージ(フロントアンダーガーニッシュ+サイドエクステンション+リアアンダーガーニッシュ)

マッドフラップ

サイドデカール

テールゲートスポイラー

■RVR

ボディサイズは全長4365㎜、全幅は1770㎜を基本としたコンパクトサイズ(Gグレードはホイールアーチモールを採用しているため全幅は1810㎜)。プラットフォームはアウトランダーやデリカD:5と共用する。

RVR RALLIARTスキッドパッケージ(フロントスキッドプレート+リヤスキッドプレート)

マッドフラップ

サイドデカール

大型テールゲートスポイラー

ラリーアートアクセサリーのコーデは、三菱自動車のホームページでチェックできる。

三菱自動車らしさに磨きをかけたトライトンをオフロードでテスト

テストドライブしてみると、走り出しから加速に至るまでストレスがない。自由に動くことを許されたサスペンションは、もちろん走破性をターゲットにしたものだが、そのゆとりというキャラクターが、オンロードにおいては快適性を導き出している。唐突な突き上げ感が皆無だった。新型トライトンには、7つのドライブモードが設定されているが、これをグラベルへと切り替えると、タイトコーナーでグイグイとインへと誘うかのような制御へと変わり、ロックやサンドでは、タイヤがグリップを失った際に確実にクルマを前進させてくれる。つまり、4WDシステムによる確実性に、操る愉しさと安心感までをハイバランスさせている。
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 三菱自動車 お客様相談センター 0120-324-860(9:30-12:30、13:30-17:00)
  • https://www.mitsubishi-motors.co.jp/

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