26日に亡くなったファッションデザイナーの桂由美さんと家族ぐるみで親交の深かった俳優の勝野洋(74)とキャシー中島(72)夫妻が30日、東京都内で会見して「ちょっと年上のお姉さんを亡くしたという気持ち。まだ実感がない。これから本当に寂しくなるんだろうな」と桂さんを追悼した。

 今朝早くに自宅の電話で訃報を知ったというキャシーは「桂先生らしく土日は結婚式が多いからと、待ってご連絡をいただいたみたい」。亡くなる前日まで元気に仕事をしていたといい、勝野は「2月の”サファイア婚”の時もまったくお元気で。ものすごいビックリした」と話した。

 桂さんは2月に結婚45周年を迎えた夫妻のために”サファイア婚”を企画。キャシーは「3回ぐらい先生と打ち合わせした『体が大きいんだから大きいリボンにしなきゃダメなの』と私のドレスに絶対妥協しなかった」と回想。一方で「食欲があまりないなと感じた。ものすごく食べる方だったのに」と気になっていたことも明かした。

 約50年前のテレビ番組取材で桂さんと出会ったキャシーは「普通に優しいお姉さんだった。とてもかわいがっていただいて、そのつながりでウエディングドレスをお願いしました。『キャシーもこれで落ち着くわね』と言っていただいた」と懐かしんだ。1979年に勝野と結婚した中島は桂さんのウエディングドレスを着用。勝野は「なんてキレイなんだろうと思いました。そう思わせるのが先生の技なんですね」と話すと、キャシーは「ドレスの力だと思う」と照れ笑い。

 09年に急逝した長女の勝野七奈美さんも次女で女優の勝野雅奈恵(42)も結婚の際に桂さんのウエディングドレスを着用した。七奈美さんは08年11月に桂さんと一緒に報道陣の前でドレス姿を披露している。長男で俳優の勝野洋輔(40)も「ユミちゃん」と呼ぶほど桂さんと仲が良かったそうで、キャシーは「親子でお世話になりました。振り返って感謝しかない。たくさんの愛をいただいた」と感謝の言葉を重ねた。

 桂さんは夫妻の出演舞台にもよく足を運んでいた。キャシーは「誰も立ってないのに1人でスタンディングオベーションしてくださって。チャーミングな方でした。3年ほど前から階段を上がるのがつらくなって、勝野が手を貸そうとすると『大丈夫。1人で上がるから』と。そういう状態でも去年の10月も見に来てくれた」と振り返った。