歴史のある街・鎌倉はホッと一息つけるカフェや甘味処が多く、老舗の喫茶店や古民家のカフェなどさまざまなスタイルのお店でドリンクやスイーツが楽しめます。そうしたお店には定番のスイーツが用意され、なかでもプリンは人気のスイーツ。ひとくくりにプリンといってもお店によって特徴があり、それが魅力になっています。今回はそんなオリジナリティーあふれるプリンをいただけるお店をご紹介します。

老舗のカフェに登場する双子のようなプリン「イワタコーヒー店」

昭和20年創業の「イワタコーヒー店」は、川端康成や大佛次郎などの文化人やジョンレノンとオノ・ヨーコ夫妻も訪れたという小町通りの老舗の喫茶店です。お店の奥は明るいサンルームでモッコウバラやアジサイの咲く緑豊かな庭を眺めてゆったりと過ごせます。

懐かしくホッとする味の「自家製プリン」は、一皿に2つのプリンが盛り付けられます。お皿の上にお行儀よく並んで微笑んでいるようで、見ているだけでもほっこりとした気分に。質のいい卵と牛乳といった昔ながらのシンプルな素材を使い、ほんのりとした甘みのある優しい味わいです。

チョコレートの鳩がプリンにとまる「豊島屋洋菓子舗 置石」

鎌倉土産で人気の鳩サブレーの豊島屋による洋菓子のお店「豊島屋洋菓子舗 置石」。鶴岡八幡宮の参道である段葛沿いにあり、二ノ鳥居が見える眺めのいい2階のカフェでは気持ちのいい時間が流れます。

ハート型がキュートな白い器に盛り付けた「トラディショナルプリン」には、ホワイトチョコレートでかたどったエレガントな白い鳩がちょこんと乗ります。弾力のある固めタイプで、たっぷりのカラメルソースを絡めていただきます。

朱塗りのお膳で運ばれる甘味仕様の抹茶プリン「燕カフェ」

昭和初期に建てられた古民家の佇まいが素敵な「燕カフェ」。まるで時間が止まったかのようなスローな時間が流れるなか、骨董品に囲まれる和室や日当たりのいい縁側で薬膳の素材を使ったランチやお茶がいただけます。

甘味のプリンは抹茶と鉄観音茶の2種類。おおぶりな九谷焼の器にたっぷり盛り付けてボリュームも満点なうえ、煮あずきやアイスクリームとの相性も良くトッピングの黒胡麻がポイントです。ハンドドリップで淹れるコーヒーや紅茶のほか、はと麦や菊花をブレンドした温かい「薬膳美人茶」と一緒にいただくのもおすすめです。

カレーの人気店でオーダーする甘いスイーツ「OXYMORON komachi」

「賢い」とその反対の「愚か」という意味が一つの単語になった英語を店名にした「OXYMORON komachi(オクシモロン コマチ)」。メニューにも辛いカレーと甘いスイーツといった互いに相反するものをラインナップしていて、どちらも素材の持ち味を生かした手づくりの美味しさを味わいます。
甘いスイーツの「カスタードプリン」は15年前の開店当初から変わらない、昔ながらのやや固めの焼きプリン。たまごの風味とバニラビーンズがほのかに香ります。

定番のカスタードのほかに季節によってはチョコレートや栗、カボチャなどの種類が登場することもあり、それを楽しみに待つリピーターさんも多いのだとか。季節感も一緒に味わって。

円窓のあるお屋敷でひと息入れる北鎌倉の食事処「点心庵」

建長寺の門前にお店を構える「点心庵」は、円窓をしつらえた坐禅堂のある食事処。建長寺の山内では養蜂もしていて、そこで採蜜した無添加で非加熱の貴重なハチミツを素材にした湘南野菜の鎌倉はちみつカレーやスイーツがいただけます。

はちみつは「鎌倉はちみつプリン」にもたっぷり。やや固めの昔ながらのプリンにスプーンを入れると、苦みの出る直前ギリギリまで煮詰めたカラメルがプリンによく絡み、はちみつの甘さも感じます。どっしりとした器は北鎌倉で北大路魯山人の窯跡を引き継ぐ陶芸作家の河村喜史氏によるもの。北鎌倉の風情にも触れられますよ。

レトロな雰囲気に惹かれる裏路地の純喫茶「ミルクホール」

鎌倉の純喫茶として知られる「ミルクホール」。まもなく創業50年を迎えるレトロなカフェは、クラシカルなピアノやテーブルやイスなど大正から昭和にかけての時代を彩った小物や家具が飴色の輝きを放ち、古い時計が静かに時を刻みます。

創業当時から人気の「自家製プリン」は、昭和の香り漂う脚つきの器に盛り付けた王道スタイル。固めでほろ苦い大人の味わいです。

スイーツもおすすめのコーヒー専門店「27COFFEE ROASTERS KAMAKURA」

中米の国・ホンジュラスの農園から仕入れるシングルオリジンのコーヒーが自慢の「27COFFEE ROASTERS KAMAKURA」は、自家製のスイーツも種類豊富。カウンターには自家製のスコーンやパウンドケーキなどが並び、ジェラートまでも手作りします。

ホンジュラスのポピュラーなデザートにフランというスイーツがあります。濃厚な口当たりともっちりとした弾力があり、日本風にアレンジしたしたところプリンそのものになったことから、プリンのような「フラン」として提供しています。スプーンを入れると中からカラメルソースがあふれ出し、スペシャルティコーヒーとの相性も抜群です。

陽気がよくなってますます街歩きが楽しくなる季節です。お気に入りのお店に立ち寄って鎌倉の楽しい時間を過ごしてくださいね。