食材の宝庫・新潟には、他県に自慢したいお土産がたくさんあります。今回は、新潟を訪れたなら必ず手に入れておきたい定番土産を3つのジャンルでご紹介。笹だんごやそばといった全国的に有名なものから、新潟を感じられるおやつ、ジモトで人気を博す調味料まで、多彩な9品が勢ぞろい。大切な人へのお土産にはもちろん、自分へのご褒美にもおすすめな“推し土産”をご案内します。

新潟を代表する老舗の銘菓

【 新潟のお土産1 】

作業風景を眺めながら風味豊かな笹だんごを持ち帰り
〈田中屋本店 みなと工房〉

〈笹だんご〉(5個入り972円 ※2024年3月からは1080円)は、食感の良いつぶあんが定番。

県内で10店舗を展開する名店〈田中屋本店〉の工場兼売店。看板の笹だんごは、新潟県産のお米とヨモギを主に使用した風味豊かなヨモギ餅で北海道産小豆のつぶあんを包み、さらに笹で包んで蒸し上げています。

つぶあんに加え、こしあん、くろさき茶豆あん、きんぴら……とさまざまな味があるので、食べ比べするのもおすすめ。販売エリアには笹だんごの製造工場が隣接しており、間近で笹だんごづくりの様子を眺めながら、できたての商品を購入できるというのも魅力のひとつです。

笹だんごづくり体験でつくったものもお土産にできます。

こちらでは、笹だんごをその場でつくって味わえる体験もできます。お土産の購入と合わせて、ぜひ旅程に加えてみてはいかがでしょうか。

Information

【田中屋本店 みなと工房】
address:新潟県新潟市中央区柳島町1-2-3
tel:025-225-8822
access:JR新潟駅から車で約7分
営業時間:9:00〜18:00(12〜2月は17:30まで)
定休日:1月1日
駐車場台数:15台 席数:20席

【 新潟のお土産2 】

かわいい新潟を詰め込んだカラフルな琥珀糖
〈百花園 本店〉

シャリッとした歯触りと寒天のぷるぷるした食感がクセになる〈にいがた琥珀〉(1080円 ※2024年3月からは1188円)。

古町エリアに本店を構える、明治15年創業の和菓子店〈百花園 本店〉。歴史ある老舗ながらも、常に新しいことに挑戦していて、百花園ならではのユニークな和菓子を多数展開しています。

8つの新潟名物がモチーフとなった〈にいがた琥珀〉は、萬代橋や枝豆、雪、佐渡などをカラフルな砂糖菓子にして小さな箱に詰め合わせた一品。箱を開いた瞬間に「かわいい!」と歓声があがる、お土産にぴったりな和菓子です。

かわいいだけでなく、新潟の風土も感じられる商品が並びます。

ほかにも、琥珀糖にチョコレートを合わせた〈WACOLATE(和コレート)〉など、ここにしかない商品がそろっているので、つい目移りしてしまいそう。古町エリアを訪れたなら、ぜひ立ち寄ってほしいお店です。

Information

【百花園 本店】
address:新潟県新潟市中央区営所通1-321
tel:025-222-4055
access:JR新潟駅から車で約8分
営業時間:9:00〜18:30
定休日:なし
駐車場台数:提携あり 席数:なし

【 新潟のお土産3 】

上杉謙信にちなんだ上越が誇る銘菓
〈かなざわ総本舗 稲田本店〉

〈出陣餅〉(1個194円)。隠し味の塩が素材の甘みを引き立てています。

地元の戦国武将、上杉謙信公の逸話にちなんだ和菓子が豊富にそろう老舗〈かなざわ総本舗〉。謙信公の戦場での故事にちなんだ銘菓〈出陣餅〉が名物です。

契約農家から仕入れた妙高産のもち米〈こがねもち〉を使用しており、ヨモギの入ったやわらかな餅に、たっぷりのきなこと黒糖蜜をまとわせて口に運べば、幸せな気分になれること間違いなし。噛むたびにふわりと広がるヨモギの風味にも癒やされますよ。

趣ある落ち着いた店内にも注目を。

店内には喫茶も併設されており、高級小豆を使ったおしるこを味わうこともできます。旅の疲れをホッと癒やしてくれそうです。

Information

【かなざわ総本舗 稲田本店】
address:新潟県上越市稲田4-11-5
tel:025-522-5500
access:JR高田駅から車で約10分
営業時間:9:30〜17:30 ※喫茶10:00〜17:00(16:00L.O.)
定休日:1月1日、月1〜2回臨時休業あり
駐車場台数:10台 席数:20席


一度は食べたい新潟ならではのグルメ

【 新潟のお土産4 】

できたての香ばしい大豆の風味を分厚い“あぶらげ”で〈豆撰〉

〈栃尾の油揚げ〉(510円)。山椒、甘みそ、だししょうゆなどを好みでどうぞ。

通常の油揚げと比べて大きく分厚い新潟の名物「栃尾のあぶらげ」を販売する〈豆撰〉。厳選した新潟県産大豆を使い、昔ながらの生搾り製法でつくる手揚げの油揚げが自慢です。店頭では、定番の〈栃尾の油揚げ〉に加え、豆腐や豆乳、惣菜などを販売。ひとつひとつ丁寧につくられていて、どれも豊かな大豆の風味を感じられますよ。

大豆の風味や香りを最大限引き出す、伝統的な生搾り製法にこだわっています。

「揚げたてアツアツの油揚げを多くの人に味わってもらいたい」との思いで、イートインコーナーも用意。「あげたて栃尾の油揚げ定食」(1000円)などを提供していますので、こちらもぜひ味わってみてください。

Information

【豆撰】
address:新潟県長岡市栄町2-8-26
tel:0120-05-5006(通話無料)
access:JR押切駅から車で約18分
営業時間:9:00〜18:00(イートイン 11:00〜15:00)
定休日:年末年始
駐車場台数:4台 席数:8席

【 新潟のお土産5 】

山本五十六にちなんだ、ピリッとスパイシーな旧海軍カレー
〈カフェ&ダイニング アゼリア〉

〈五十六カレー 越後舞茸入り〉(560円)、〈五十六カレー 越後の牛肉入り〉(670円)。

JR長岡駅のすぐ近くに立つ〈ホテルニューオータニ長岡〉内にあるレストランでは、長岡市出身で旧海軍連合艦隊司令長官の山本五十六にちなんで名づけられたレトルトカレー〈五十六カレー〉を販売しています。ホテルのシェフが旧海軍で愛された味をベースに、豊富なスパイスと越後の食材でさらなるおいしさを引き出した一品です。

軽い食事から本格的なフランス料理までそろうオールマイティーなレストラン。

具材には、それぞれ越後舞茸や牛肉がごろごろ入っていて、食べ応えもばっちり。後引く辛さに、ヤミツキになること間違いなしです。

Information

【カフェ&ダイニング アゼリア】
address:新潟県長岡市台町2-8-35 ホテルニューオータニ長岡1F
tel:0258-37-2101
access:JR長岡駅東口から徒歩約1分
営業時間:6:30〜19:30(土曜 〜20:30)
定休日:なし
駐車場台数:50台(1000円以上の利用で2時間無料) 席数:76席

【 新潟のお土産6 】

ツルッとしたのど越しとフノリの風味を自宅でも
〈へぎそば わたや 平沢店〉

〈へぎそば乾麺〉(200g 410円)。贈答用のセットなども用意しています。

創業100年を超える、言わずと知れたへぎそばの名店〈わたや〉。お店でできたてのそばを味わうのも、もちろんいいですが、お土産品も充実しているのでぜひチェックを。

ベーシックな〈へぎそば乾麺〉に加え、厳選した国産の材料のみを使ってワンランク上のおいしさを引き出した〈へぎそば乾麺[純国産]〉、豊かな風味とツルッとしたのど越しを味わえる〈打ちたて生そば〉、打ちたて生そばを冷凍した〈生そば冷凍パック〉などを用意していますので、用途やシーンに合わせてチョイスしてみてくださいね。

お店には、地元の常連はもちろん、遠方からのファンも多く訪れます。

ほかにも、小千谷産のかぐら南蛮を使ったさわやかな辛さが特徴の〈みどりのラー油〉(799円)もこちらの名物商品。合わせて購入するのがおすすめです。

Information

【へぎそば わたや 平沢店】
address:新潟県小千谷市平沢1-8-5
tel:0258-83-0588
access:JR小千谷駅から車で約8分
営業時間:11:00〜16:00(15:00L.O.)、17:00〜20:30(20:00L.O.) ※土・日曜・祝日 10:45〜20:30(20:00L.O.)
定休日:木曜不定休
駐車場台数:50台 席数:150席


毎日の料理を格上げしてくれる便利な調味料

【 新潟のお土産7 】

素材の旨みを追求し尽くした、老舗メーカーがつくるだしパック
〈ON THE UMAMI TSUBAME SANJO PORT〉

〈UMAMIだし〉(713円)。国産の原料を使用し、化学調味料・保存料無添加なので、子どもからお年寄りまで安心して食べられます。

老舗だしメーカーのオリジナルブランド〈ON THE UMAMI〉の複合施設〈ON THE UMAMI TSUBAME SANJO PORT〉。カフェをはじめ、ショップやミュージアム、体験教室などでだしの魅力を堪能できます。お土産におすすめの〈UMAMIだし〉は、カツオや昆布、野菜、鶏などさまざまな食材からつくられただしパック。誰でも簡単に本格的なだしが引ける便利アイテムです。

ショップではだしのテイスティングもできるので、好みの味を見つけてみて。

だし引きとして使うのはもちろん、パックから出してそのまま調味料として使うこともできます。常備しておけば、多彩なレシピで活躍しそうですね。

Information

【ON THE UMAMI TSUBAME SANJO PORT】
address:新潟県三条市西本成寺2-24-23
tel:0256-33-1300
access:JR燕三条駅から車で約10分
営業時間:10:00〜17:00 ※〈ごはんとだし umamitocafe〉ランチ11:00〜14:00(13:30L.O.)、カフェ14:00〜17:00(16:30L.O.)
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
駐車場台数:40台 席数:50席

【 新潟のお土産8 】

長岡の伝統食材を味わう、新感覚のおにぎり専用ジャム
〈SUZU365〉

〈おむすびジャム〉(各630円)。ラインアップは5種類で、長岡巾着茄子や肴豆などの地元食材を生かした味がそろいます。

地元の生産者直送の野菜や旬の食材を使った惣菜やキッチンツールなど、メイドイン新潟にとことんこだわってセレクトした商品を販売するこちら。新潟の食材を取り入れたオリジナル商品も多数展開していて、なかでも人気の〈おむすびジャム〉は、おにぎりの上にかけて食べる新感覚のお米専用ジャムです。長岡の伝統野菜やみそをふんだんに使った、長岡ならではの味わいが楽しめます。

ジャムをおにぎりの上にかけるだけで、いつものおにぎりが手軽にグレートアップします。

米どころ新潟から、お米やおむすびの新しい体験を届けるおむすび専用ジャム。かわいいパッケージで、ギフトなどにもおすすめです。

Information

【SUZU365】
address:新潟県長岡市下々条1-126
tel:0258-24-8677
access:JR北長岡駅から車で約6分
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜
駐車場台数:8台 席数:なし

【 新潟のお土産9 】

素材のおいしさを引き出すにいがた鮭の魚醤
〈新潟海洋高校アンテナショップ 能水商店〉

〈最後の一滴〉(200ml 1296円)。みりんとシイタケだしなどをブレンドした甘口タイプも用意。

〈道の駅 マリンドリーム能生〉内にある、新潟県立海洋高等学校の生徒が開発した商品を取り扱うアンテナショップ〈能水商店〉。

看板商品の〈最後の一滴〉は、地元糸魚川でとれた鮭をまるごと仕込んでつくった魚醤。生臭さのないスッキリとした後味が特徴で、塩やしょうゆの代わりに使用することで料理にコクを与え、素材の味を生かしてくれる調味料です。炒めものやパスタ、甘口タイプは卵かけご飯やお刺身におすすめです。

地元の海産物を使ったさまざまな調味料や加工品、食品が並びます。

新潟県立海洋高等学校の生徒が開発した調味料や加工品が並び、それを使ったフードメニューもいただけます。ショップ内では〈最後の一滴〉を使ったカラメルソースが自慢の「一滴ソフト」(450円)も販売。道の駅に立ち寄った際は、ぜひ試してみてくださいね。

Information

【新潟海洋高校アンテナショップ 能水商店】
address:新潟県糸魚川市能生小泊3596-2 道の駅マリンドリーム能生内
tel:025-555-7345
access:えちごトキめき鉄道能生駅から車で約6分
営業時間:9:00〜17:00 ※変更の場合あり
定休日:1月1日 ※変更の場合あり
駐車場台数:共有あり 席数:10席

旅のあとも新潟の味を楽しんで

気になるお土産は見つかりましたか? 新潟の味を自宅でも気軽に楽しめるものばかりなので、ぜひ手に取ってみてください。今回ご紹介した商品は各店舗のほか、オンラインショップでも購入ができますので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

*価格はすべて税込です。

credit edit:Komachi編集部