暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回は、味噌の空き容器を使った活用術をご紹介。暮らしニスタの舞maiさんイチオシの使い方だそうですよ♪

容器に残った味噌、最後まで使い切ります!

余った味噌は最後まで使い切りたいので味噌おにぎりにしました。

容器はシールを剥がしてよく洗って自然乾燥しておきますね。

この容器を使って作るのは…

ババロアを作ります

1.小鍋に牛乳250cc、同量の水でふやかしたゼラチン4gを入れ煮溶かします。完全にゼラチンが溶けたら火から下ろし放置します。

2.ボウルに移します。人肌程度になったら、卵1個をよく混ぜ、裏漉しをしながら入れます。

3.よく混ぜます。

3.味噌容器に水を通してから、混ぜ合わせたババロア液(2)を入れます(すくった時に、ババロアを取りやすくするためですよ)。

4.冷蔵庫で冷やし固めます。2時間もあれば固まりますよ。

5.ババロアが固まりましたら、家にあったホップクリーム、カステラやブッセなどの焼き菓子、キウイフルーツなどお好みで入れて下さい。

6.家にあったチョコレートや金時芋のクリームなどをお好みで乗せ、蓋をしてスコップケーキの完成です。

味噌容器を使ったアイデアいかがでしたか?ぜひご参考に♪

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。