3月12日(火)の『家事ヤロウ!!!』では、大好評企画 “潜入!阿佐ヶ谷姉妹”が放送されました。今回潜入するのは、住みたい街第2位に輝いた埼玉県大宮市にある神コスパ店「生鮮市場TOP」。埼玉を中心に24店舗展開しています。

新鮮で激安なピーマンを使って作るのは、ピーマンの肉詰めといえば肉詰めだけど、ただものじゃない「ピーマンの肉巻きチーズ詰め」!トロ〜ッと溶けるチーズがとっても美味しそうだったので、作ってみました。

「ピーマンの肉巻きチーズ詰め」のレシピ

【材料】

・ピーマン:4個
・さけるチーズ:2パック(4本)
・豚バラ肉:適量
・塩コショウ:少々
・料理酒:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1

【作り方】

1) ピーマンのヘタ部分を指で押し、ヘタとタネを取り出して水で洗います。

2) さけるチーズを豚バラ肉で巻き、塩コショウをふります。

3) 半分にカットします。

4) 3をピーマンの中に詰めます。

購入したピーマンが小さかったため、はみ出ちゃいました(泣)。

5) フライパンに火をつけて4を入れたら、料理酒を加えフタをします。約5分間蒸し焼きにします。

6)約5分たったら、砂糖、しょう油、みりん、オイスターソースを加えて絡め、再度フタをして揺すりながら約8分加熱します。

完成 ♪

いただきま〜す!

食べてみると、ピーマンがふっくらしていてジューシー!甘辛な味付けとピーマンの苦みが美味しいです。のびるチーズもgood♡

フタをして蒸し焼きにすることで、蒸気で優しく火が通るんですね。さすが、江里子さん!

美穂さんも美味しいわ〜とご満悦♡

お2人のピーマン語?「おいピーマン」「うれピーマン」のやり取りも見ていてホッコリしました(笑)。

一般的なピーマンの肉詰めは、ひき肉に細かく刻んだ野菜やつなぎを入れてこね、小麦粉をまぶしたピーマンに詰めるので手間がかかりますが、こちらは、ヘタを取って豚巻きチーズを入れるだけなので、めっちゃ簡単〜。

これなら、お肉がピーマンからはがれる失敗もないですし、楽チンです。1人前214円とお安いのも嬉しい!

これから、我が家のピーマンの肉詰めは阿佐ヶ谷姉妹バージョンになりそうです♪

写真・文/azuzau