田中泯主演、新田真剣佑共演のディズニープラス「スター」で4月24日(水)より独占配信されるオリジナルドラマシリーズ「フクロウと呼ばれた男」から、萬田久子、安藤政信ら8名の新キャストが発表された。

本作は「ガンニバル」をはじめ、インパクト溢れる日本オリジナルドラマの話題作を次々に配信しているディズニープラスが、あらゆる欲望がうごめく国家の裏側、タブーに切り込んだポリティカル・サスペンス。主人公は、あらゆるスキャンダルや事件を、時にもみ消し時に明るみにさらして解決してきた黒幕/フィクサー、その名も“フクロウ”こと大神龍太郎(田中)。そんなダークヒーローさながらに“道筋を正すため”と暗躍を繰り返す父親に反して、息子の大神龍(新田)は対極な生き方で“正義”を掲げる。ある日、大神家と親交の深かった次期総理候補の息子が謎の死を遂げ、龍太郎は国家の裏側から、龍は真正面から、政界に潜む巨悪の正体へと近づいていく。

このたび解禁されたのは大神龍太郎の4人の家族と、彼を取り巻く4人の政治家を演じる総勢8名のキャスト。大神家の4人の子どもたちの母親で、ひたすら夫、龍太郎を支えてきた妻の杏子役に萬田、幼少期から⽗親のパワーと存在感に憧れを抱くが、トラブルばかり起こしてしまうビジネスマンで長男の一郎役に安藤、2⼈の⼦どもを育てる主婦で、一見幸せに見えるも色々な悩みを抱える長女、弓⼦役に長谷川京子、⼤神家の末っ子で、歌手、アーティストを夢見る次女の理沙子役を中田青渚が演じる。

続いて、かつて龍太郎とは敵同士だった次期総理候補の筆頭でもある自由新進党幹事長、竹内創役に中村雅俊。龍太郎の力で様々なスキャンダルを乗り越え、国を良くするために身を捧げる内閣総理大臣の渡辺しおり役に原田美枝子。自分のことばかり考えていて、オモチャを欲しがるように権力も欲しがる財務大臣の西條宗介役に大友康平。政界の名家、丸山家の長男だが、政治的でも野心家でもなく失言も多い厚生労働大臣政務官の丸山ヒロ役に益岡徹が決定した。

龍太郎の周りで暗躍する“政治家”の面々、どんな大きな事件もスキャンダルも裏でコントロールしてきた龍太郎が唯一思い通りに操ることができない“家族”たち、そして次から次へと勃発する問題。複雑な人間関係が交差していく物語はもちろん、超豪華キャストや制作を手がける実力派クリエイター陣が巻き起こす科学反応も見逃せない。

豪華なキャスト&スタッフが本格派ポリティカル・サスペンスに挑む本作。物語が問いかける“真の正義”は、自身の目で確かめてほしい。

文/スズキヒロシ