紫式部は、日本古典の最高傑作と評される『源氏物語』を生み出しました。華やかな宮廷のラブロマンスを描いて人気を誇った天才作家ですが、『紫式部日記』・『紫式部集』といった記録を見てみると、実は宮廷生活に馴染めていなかったことが分かります。紫式部が苦悩した当時の女房生活とはどんなものだったのでしょうか。

※本稿は、山口博著『悩める平安貴族たち』(PHP新書)より、内容を一部抜粋・編集したものです。

【山口博(やまぐち・ひろし)】
1932年、東京生まれ。東京都立大学大学院博士課程単位取得退学。富山大学・聖徳大学名誉教授、元新潟大学教授。文学博士。カルチャースクールでの物語性あふれる語り口に定評がある。著書に、『王朝歌檀の研究』(桜楓社)、『王朝貴族物語』(講談社現代新書)、『平安貴族のシルクロード』(角川選書)、『こんなにも面白い日本の古典』(角川ソフィア文庫)、『創られたスサノオ神話』(中公叢書)、『こんなにも面白い万葉集』(PHP研究所)などがある。


紫式部は女房生活が心底憂鬱だった

紫式部にとっての女房世界は、決して清少納言が描いたような、文化的で華麗で謳歌できるような場ではなかった。

宮廷に勤める女房にしても、藤原道長のような上流貴族に仕える女房にしても、そこは女の世界。江戸時代の大奥のようなもので、力を伴うバトルこそなかったものの、ジェラシーからのお互いの悪口、蔭口などが渦巻く世界だった。

高貴な人たちの間も同じこと。例えば嵯峨天皇の皇后橘嘉智子のエピソードがある。橘嘉智子は皇后になる以前、天皇側室の夫人という立場にあった。天皇の寵愛甚だしく、夫人よりも下位の側室である女御たちの妬みを買っていた。天皇が忍んで嘉智子の部屋に来た時、嘉智子は会うことはせず、歌を奉った。


言繁(ことしげ)ししばしは立てれ宵の間に 置けらん露は出でて払はん
(今、お入りになると噂が一層激しくなりますわ。今しばらく時間が経ってからお出で遊ばせ。その間に宵の間に置いた露は、私が払いますので)

嵯峨后(『後撰和歌集』雑一)

「露」は冷たく光る多数の女御の目か。彼女たちが寝静まった後にお迎えしますからという意なのだろう。

このような凄まじい女のバトルを、紫式部も見聞きしたのだろう。『源氏物語』第一帖「桐壺」冒頭に生かしている。

桐壺帝が多くの先輩の女御や更衣を差し置いて、桐壺更衣を寵愛することに、彼女たちの嫉妬は激しかった。桐壷更衣が帝に参上する通路に汚物を撒いたり、通路の後先の戸を閉めて閉じ込めたりしたと書く。

ライバルである清少納言は、他人の悪口や噂話肯定派だ。


人のことをあれこれ言うのを怒る人こそ、道理に合わない人だ。どうして他人の噂話をしないでいられようか。 

清少納言(『枕草子』「人の上言ふを」段)

そのような世界に紫式部は出仕した。夫藤原宣孝没後4年で33歳になっており、一条天皇女御彰子(しょうし)(後に中宮)の女房としてだが、既に『源氏物語』の創作に取り掛かっていた。ちなみに、彰子とライバル関係にあった皇后定子は既に亡くなり、その女房清少納言は、既に宮仕えを辞去していた。

紫式部にとって、内裏の部屋である局は住み心地の良い所ではなかった。年末には、


年暮れてわが世ふけ行く風の音に 心の内の凄まじきかな
(年が暮れて私も老いていく。この夜更けの風の音を聞くにつけても心の中は荒寥として侘びしいことよ)

紫式部(『紫式部日記』・『紫式部集』)

と、内裏の局での生活に馴染めぬ空しい心の内を歌っている。宴会の時には几帳の陰に隠れていて、その存在に気付く人は少なかったという。

中宮彰子がお産のため、藤原道長の邸宅土御門殿に里帰りし、それに付き従った紫式部だが、その華やかさの中に身を置いても、「もの憂く、思はずに嘆かしきことのみ増さるぞ、いと苦しき(気が重く思うに任せないことのみ増さることが、本当に苦しい)(『紫式部日記』)といい、水鳥が心配事のないように遊んでいるのを見ては、


水鳥を水の上とやよそに見む 我も浮きたる世を過ぐしつつ
(ああ、水鳥が水の上で遊んでいるわ。水の上に浮かんでいるなんて、はかないものだけれど、よそ事とは思われないわ。私だって浮ついた不安定な日々を過ごしているのだから)

紫式部(『紫式部日記』・『紫式部集』)

と、つぶやくのだった。「浮きたる世」は「憂来たる世」だ。

更に、土御門殿の遣水の上に掛かる高欄にもたれかかった紫式部は、


影見ても憂きわが涙落ち添ひて かごとがましき滝の音かな
(遣水に浮くように映る我が姿を見るにつけても、辛い我が身が思われ、悲しみの涙が流れ、岩間を落ちる遣水の滝に加えて、滝の音までも愚痴っぽく聞こえるわ) 

紫式部(『紫式部集』)

と嘆く。遣水というのは庭に引き入れた水の流れで、それが滝となって落ちる中に涙が加わり、滝の音までもが愚痴っているように聞こえるという。女房勤めを憂えて、滝の音にまで八つ当たりだ。紫式部にとっては、華麗な貴族の生活は馴染めぬ世界だったのだ。