3月15日(金)の『マツコ&有吉 かりそめ天国』2時間スペシャルでは、藤岡弘、とどぶろっく(森慎太郎、江口直人)が登場するVTR企画「山口の魅力再発見ツアー」が放送された。

今年1月、ニューヨーク・タイムズが発表した「2024年に行くべき52の場所」に日本で唯一選ばれた山口県山口市。そこにはいったい何があるのか、藤岡&どぶろっくがその魅力を徹底リサーチしていく。

まずは、山口市湯田温泉にある地元民・観光客に愛される名店へ。ここで山口県民のソウルフード「ばりそば」と出合う。

戦後に台湾料理を参考にして生み出されたとされる麺料理「ばりそば」。鶏油であげた麺に、鶏ガラととんこつを使ったスープに野菜などを加えた餡をかけた一品だ。

そのお味に、藤岡は「この歯応えの感触がいい。麺がクドくなくてあっさりしている」と大絶賛する。

一方の江口は「うまイチモツ!」とお得意の下ネタでおいしさをアピール!

さらに「餡に色気があってあーんって感じ」と江口の下ネタが炸裂すると、藤岡は呆れながらも「今日はまだまだいろいろありそうだな」と口元を緩め…。意外にも、どぶろっくの下ネタがハマっているようだ。

そんななか、江口から藤岡に「山口はどうですか?」との質問が。これに藤岡は「山口に来るといろいろと思い出すことがあってね」といい、明治維新で活躍した吉田松陰のエピソードを語り出す。

「若侍たちが何を思いこの国を憂いたのか。その志士たちが命を捨てながらも青春を謳歌した」と熱弁する藤岡。

そんなトークに感動したのか、江口は目頭を押さえ出すが…取り出したのはなんとパンティ!

この衝撃行動にスタジオの有吉弘行も「怒られるぞ!」とすかさず注意する。

ヒヤリとする事態を迎えたが、幸いにも藤岡にはバレていない様子。その後も「俺たちは真心ではなく下心で…」と懲りずに下ネタを放つ江口に、藤岡は「あぁ、楽しいなぁ」とご満悦だった。