先日、42歳で現役引退を電撃発表した松井大輔氏が、元日本代表DFの内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』にゲスト出演。日本代表時代の興味深いエピソードを明かした。

 24年間のプロキャリアで13クラブを渡り歩いたファンタジスタは、21歳だった2003年6月のコロンビア戦で代表デビュー。2010年の南アフリカ・ワールドカップでは主力として決勝トーナメント進出に貢献した。

 だが、ジーコジャパンに初招集された頃は苦労したようだ。内田氏から「あの時の中盤はエグかったですよね?」と問われるとこう答えている。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
「ヒデ(中田英寿)さん、俊(中村俊輔)さん、福西(崇史)さん、稲本(潤一)君とか。みんないた。入れるわけねぇと思ったもん。出られるわけないって」

 松井氏は、「俊さんとヤット(遠藤保仁)さんからパスをもらえるじゃん。いい動きをしてパスをもらって、シュートを外すじゃん。次こないのよ。めっちゃいい動きしてんだよ、くれないの。おまえ外すからやらないっていう目線が怖いの。2人の目線が恐い(笑)」と当時を回想した。

 この事実に内田氏も驚いた様子。温厚なタイプの両司令塔は、しかしピッチの中では厳しかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」
 
【記事】「撤回したら?」電撃引退発表の松井大輔に本田圭佑がまさかの発言!「トッププレーヤーでいたいかは別の議論」

【記事】「僕とは別次元。めちゃめちゃ速い」元日本代表FW田中達也が絶賛したアタッカーは? シュート力に驚嘆「やばい。今までも見た中でトップかも」