会見でのアルカラス
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)に第2シードで出場する世界ランク2位のC・アルカラス(スペイン)が7日に会見を行い、昨年王者として迎える同大会への意気込みと右足首の負傷の状態に言及した。

>>ダニエル 太郎、ジョコビッチ、らBNPパリバOP組合せ<<

>>大坂 なおみ、日比野 菜緒、シフィオンテクらBNPパリバOP組合せ<<

20歳のアルカラスがBNPパリバ・オープンに出場するのは4年連続4度目。2022年はベスト4に進出し、昨年はF・オジェ アリアシム(カナダ)やJ・シナー(イタリア)、D・メドベージェフを破り大会初制覇を成し遂げた。

2連覇がかかる今大会だが、2月のリオ・オープン(ブラジル/リオデジャネイロ、レッドクレー、ATP500)では1回戦で転倒した際、右足首を負傷し捻挫。そのご10日間ほど休養を取り、3日にはR・ナダル(スペイン)とのエキシビションマッチを戦った。

ラスベガスで行われたエキシビションマッチのあと、4日にインディアンウェルズに入ったアルカラスは調整を続けている。

「またここに戻ってこれてうれしいよ。大好きなこの場所で再びプレーできることを本当にうれしく思っている。ここにいるのが大好きなんだ。心が安らぐね」

「タイトルを守るためにここに来ている。実際に防衛するのはタフなこと。世界最高のテニスプレーヤーがいるし、今年は素晴らしいテニスをしている選手もいる。でも、僕はそのためにここにいるんだ。タイトルを守るためにここにいる。練習では調子がいいしね

「足首のことを考えている人もいるだろう。だから、大会がどうなるか見てみよう。でも、僕は防衛するためにここにいるし、それ以外のことは考えていないよ」

アルカラスは初戦の2回戦で世界ランク40位のM・アルナルディ(イタリア)と対戦する。アルナルディは1回戦で同86位のL・ヴァン・アッシュ(フランス)をストレートで下しての勝ち上がり。

今大会の第1シードはN・ジョコビッチ(セルビア)、第3シードはシナー、第4シードはメドベージェフ、第5シードはA・ルブレフ、第6シードはA・ズベレフ(ドイツ)、第7シードはH・ルーネ(デンマーク)、第8シードはH・フルカチュ(ポーランド)。シード勢は1回戦免除のため2回戦から登場する。

【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新ウエア&シューズ 発売>