好仕上がりを誇示したリバティアイランド
好仕上がりを誇示したリバティアイランド

ドバイシーマクラシック2024

[GⅠドバイシーマクラシック=2024年3月30日(土曜)メイダン競馬場、芝2410メートル]

 GⅠドバイシーマクラシック(メイダン、芝2410メートル)で海外初挑戦となる昨年の3冠牝馬リバティアイランド(4・中内田)は29日朝、メイダン競馬場のダートコース1周のキャンター調整。コーナーでの推進力は抜群で迫力満点の動きだった。大一番を前に完璧な状態に仕上がったとみていい。

「栗東に入ってから日本の検疫、そして空輸とメイダンの環境下での調整。少しの期間でたくさんの動きがある中ですべてにおいて彼女は対応してくれて学習してくれました。本当にこの時点ですごい馬だと思います」と調教パートナーの片山助手はまずはリバティアイランドの精神力を称賛。「あともう1日、彼女にとって乗り越えないといけない日がありますが、やれることの全てをやってきたつもりですので思い切って楽しく走ってくれればと思います。現地まで来てくださる方々、日本にいる彼女を応援してくれるすべての方々の思いが1つになって彼女を応援して力を貸していただければうれしく思います」と同助手は国内のファンにもメッセージを送った。人事を尽くしたとあらば、あとは天命を待つだけだ。

著者:東スポ競馬編集部