桜花賞2024

[GⅠ桜花賞=2024年4月7日(日曜)3歳牝、阪神競馬場・芝外1600メートル]

 清水(栗東坂路)美浦からいっぱい来てるみたいですが、坂路は関西馬だけ。しかも人気的にめぼしいのもいな…。

スウィープフィートは持ったままでラスト12・0秒
スウィープフィートは持ったままでラスト12・0秒

 松浪(栗東トラック)いやいや、スウィープフィートがいるじゃん。

 清水 ええ、なのでそれぐらいかと。

 松浪 で?

 清水 まあ頭の高いのは相変わらずですね。ただ、そんなスピードの乗りが悪そうな走りなのに、持ったままラスト1ハロン12・0秒。やっぱり脚力はあります。落ち着いていていい感じでした。

 松浪 あ。セシリエプラージュもA評価だけど。

 清水 ええ。開門間もないきれいな馬場とはいえこの好時計ですからね。無視するわけにはいかないでしょ。あと、イフェイオンはBになっていますが、もともと地味なタイプ。仕上がりは悪くないです。

馬なり併入のアスコリピチェーノ(手前)
馬なり併入のアスコリピチェーノ(手前)

 松浪 ん。こっちは五十音順で行くとまずアスコリピチェーノ。

 清水 はい。

 松浪 1週前に併せた相手が大阪杯3着。それと同等か、ちょっとこっちのほうが動けた感じだから。だいぶスケール感も出てきた感じ。

 清水 エトヴプレは?

 松浪 前走がかなり良かったから…。今回はそこまでピンとこなかったかも。

 清水 次は…クイーンズウォークですかね。

 松浪 すごく期待していた馬だったんだけど、なんていうか、こう…グン!ってのがなかったかな。もちろん、そんなにやってないってのもあるんだけど、少し残念だったかも。

 清水 そうですか。

〝本命級〟の動きを見せたコラソンビート
〝本命級〟の動きを見せたコラソンビート

 松浪 コラソンビートは素晴らしかった。思った以上に時計が出ているし、とにかく脚力あるなって感じで。追い切りだけだったら本命にしたいぐらい。

 清水 分かりました。次は…。

 松浪 ステレンボッシュ。さっきのアスコリピチェーノとかコラソンビートがいかにも短距離ってのと違って、こっちはもう少しレンジの長そうな走りというか。まあ走り自体は良かったし、仕上がっていると思う。

 清水 いっぱいいますね。次はチェルヴィニアお願いします。

 松浪 悪くはないけど、うーん…まだ馬が薄いんだよなぁ。もちろん、走ってる時の感じとかスケールあんだけど、長欠明けは影響してくるかも。それよりテウメッサ。これはめちゃくちゃいい馬だわ。人気はないけど、覚えておいたほうがいいと思う。

 清水 へー。

 松浪 ライトバックはいつも通り。やれば動くし、あとはテンションの問題だけっしょ。

 清水 山河さん、舘林さん、お待たせしました。

 山河(美浦坂路)キャットファイトは輸送があるから全体時計は平凡に映るが、しっかりとためが利いてむしろメリハリのある動き。デキは引き続きいいだろう。

 舘林(美浦南)ボンドガールは先週ビッシリやって今週は単走で。しまいの伸びがいいし、重めなく体もきっちりできている。脚さばきも軽快でいい雰囲気だったぞ。

※4月3日午前9時現在(変更・修正の可能性あり)
※4月3日午前9時現在(変更・修正の可能性あり)

著者:東スポ競馬編集部