アドマイヤベル
きっちり仕上がったアドマイヤベル

フローラステークス2024

[GⅡフローラステークス(オークストライアル)=2024年4月21日(日曜)3歳牝、東京競馬場・芝2000メートル]

 舘林(美浦南)皐月賞が終わって、3歳クラシックは〝第2冠モード〟に移行した。オークスはレガレイラの動向次第で勢力図も大きく変わってきそうだな。

 山河(美浦坂路)ダービーを選択ならオークスは普通に桜花賞上位組が有力でしょうけど。本番と同じ東京コースのここで圧勝→権利奪取なら一気に主役候補に名乗りを上げることも可能です。

 舘林 関東馬でその候補がアドマイヤベルだ。最終追い切りこそサッと流した程度だが、1週前に横山武が騎乗したハードな3頭併せを消化。過去3戦と比べても、最も中身の濃いメニューを課して、しっかりと脚を伸ばしたように成長が感じられた。体もきっちり仕上がっているし、2か月ぶりでも能力を出し切ってくれそうだ。

 山河 やはり、牡馬相手に1勝クラス好走のクリスマスパレードが人気を分け合いそうですけど。

クリスマスパレード(右)も申し分ない仕上がり
クリスマスパレード(右)も申し分ない仕上がり

 舘林 追走からしっかり伸びて先着。体もすっきり見せているし、多少間隔は空いたけどこちらも仕上がりは申し分なさそうだ。牝馬にしてはフットワークに力強さを感じることができる点がこの馬のセールスポイント。オークス向きだけに本番に駒を進めてもらいたいな。

 山河 2番手グループの各馬も動きは良かったようですね。

 舘林 津村が騎乗したトロピカルティーは直線の鋭い反応が目を引いた。中間は十分に乗り込んできたとあって動きは実にシャープだ。手応え十分だったカニキュルも良かったし、コスモディナー、コンテソレーラも状態だけならヒケは取らないな。で、関西馬はみんな坂路追いだな。

 清水(栗東坂路)中村厩舎は先週が2頭でウッドでの併せ馬、ラヴァンダのほうが優勢だったようです。で、今週はそれぞれ違う相手との併せ馬。エルフストラックも良かったですが、こと動きだけを見ればやはりラヴァンダのほうにひかれますね。ただ、楽に4ハロン50秒台を叩き出してしまうだけに距離が二千に延びることがプラスに働くかどうかは未知数です。

 山河 サンセットビューはわざわざ三浦が栗東まで稽古をつけに行ったんだね。

 清水 全体時計は地味でしたが、シッカリ動けていましたからね。体に太め感もないですし2か月半ぶりでも割り引く必要はありません。

※4月17日午前9時現在(変更・修正の可能性あり)
※4月17日午前9時現在(変更・修正の可能性あり)

著者:東スポ競馬編集部