2009年の天皇賞・春を12番人気で制した松岡正海&マイネルキッツ(左)
2009年の天皇賞・春を12番人気で制した松岡正海&マイネルキッツ(左)

天皇賞・春2024

[GⅠ天皇賞・春=2024年4月28日(日曜)4歳上、京都競馬場・芝外3200メートル]

 今月最終週に行われるGⅠ天皇賞・春の登録馬が14日に発表された。

 京都競馬場の芝外3200メートルが舞台となる春の盾取り合戦を、2009年に制しているのがマイネルキッツ(国枝)だ。騎乗したのは当時24歳の松岡正海騎手。同馬の主戦騎手として、直前のGⅡ日経賞でも手綱を取っていた。その日経賞の競馬ぶりは終始追い通しで結果は2着。当時、次のように語っていた。

「輪乗りの時から全く集中していませんでした。レースでも止まるわけではないので、ずっと追い通しとなり、むちゃくちゃ疲れました」

 ところが天皇賞・春では返し馬から行く気を見せたという。

「いつも歩くような返し馬なのに、この日は持っていかれるくらいで、やる気を感じさせました」

 レースでは早めに進出していった。

「『ここから行って最後まで持つかな?』とも思ったけど、追ってすごく切れるというわけではないので、まず前に追いつこうと動いていきました」

 それが奏功した。18頭立て12番人気のダークホースを、松岡騎手は見事に先頭でゴールへ導いたのだ。

「直前の日経賞の2着だけでなく、アメリカJC杯4着、中山金杯4着とGⅡ、GⅢでも惜敗続きだったので、国枝先生はGⅢの中京記念あたりを考えていたみたいでした。でも、スタミナは豊富にあるのが分かっていたので、たとえGⅠでも3200メートル戦のほうがいいのでは?と進言させてもらいました。そんな経緯があったので、勝てて本当にうれしかったです」

 今年の天皇賞・春は28日。果たしてどんなドラマが待っているだろう。(平松さとし)

著者:東スポ競馬編集部