評価を高めるボローニャのチアゴ・モッタ監督(41)だが、新シーズンもセリエAに留まる可能性が高いようだ。『フットボール・イタリア』が伝えている。

現役時代はバルセロナやインテル、パリ・サンジェルマン(PSG)などのビッグクラブでプレーし、数多くのタイトルを獲得してきたモッタ監督。指導者の道を歩み始めてからはジェノア、スペツィア・カルチョを経て、2022年にボローニャの監督に就任した。

ボローニャでは優れた手腕を発揮しており、今シーズンはセリエAで31試合を消化して4位と好位置をキープ。トップ4争いに加わるサプライズを見せており、ビッグクラブからも注目の指揮官となっている。

そんな中で、スペインとイタリアの移籍市場に精通するマッテオ・モレット氏によるとモッタ監督にはユベントスが関心を強めているとのこと。マッシミリアーノ・アッレグリ監督が今シーズン限りで退任する可能性があり、クラブは若手指揮官を後任に望んでいるようだ。

モッタ監督には同じくエリク・テン・ハグ監督の去就が不透明となっているマンチェスター・ユナイテッドからの関心もあるものの、現時点で指揮官は慣れ親しんだイタリアに残る可能性が高い模様。一方で、今季限りで契約が満了となるボローニャも契約延長をまだ諦めておらず、去就が注目されている。

ミランvsローマの同国対決など
WOWOWでライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら