カルディコーヒーファームで見つけた、コーヒーじゃないドリンク「インスタントチャイ」と「京都宇治抹茶サクララテ」。どちらも粉末状態にブレンドされたドリンクで、お湯で溶かすだけで本格的な味わいが楽しめます。我が家のお気に入りの飲み方も一緒にご紹介します。

海外旅と海外の食べ物に興味津々なファミリー「行っとく!チャンネル」です。

外国文化・食事が大好きなので、日本国内にいるときは、コストコ・カルディ・業務スーパーなどで輸入商品などを購入して、海外気分を楽しんでいます。

今回ご紹介するのは、異国感味わえるインドの飲み物「チャイ」と日本を代表する飲み物「抹茶」のインスタント飲料です。お湯でさっと溶かすだけなので、とても手軽に飲むことができるんですよ。

毎朝のコーヒータイムだけではなく、お仕事の合間やオフの日などのティータイムにお家カフェ気分で飲んでいただきたい商品です。それでは、詳しくご紹介します。

インスタントチャイ

商品概要

●名称:粉末清涼飲料

●原材料名:砂糖(国内製造)、乳糖、脱脂粉乳、植物油脂、デキストリン、紅茶エキス、バターオイル、香辛料、加糖脱脂練乳、乳たんぱく、食塩、無糖練乳/リン酸塩(K、Ca、Na)、乳化剤、香料、カゼインNa、(一部に乳成分・大豆を含む)

●内容量:150g

●保存方法:高温多湿を避けて常温で保存

●販売者:株式会社キャメル珈琲

●製造者:セフコフーズ株式会社

●栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー 422kcal、たんぱく質 6.1g、脂質 7.1g、炭水化物 83.4g、食塩相当量 0.44g

※推定値

特徴

数種類のスパイスをミックスしたマサラを加えた濃厚なミルクティーです。 ※パッケージより引用

「マサラ」とは、粉末状にしたさまざまなスパイスをあらかじめ混ぜたもののこと。

袋を開けると、チャイ独特の香りがします。複数のスパイスをミックスした粉末状のチャイで、150g入っています。賞味期限は約8ヶ月で、セール時の購入で348円でした。

実飲

ホットの場合

カップにチャイをティースプーン山盛り3杯入れ、約150mlの熱湯を注いでよくかき混ぜるだけです。

アイスの場合

カップにチャイをティースプーン山盛り3杯入れ、お湯を少し入れ粉末を溶かします。冷えた水を100mlほど注ぎ、氷を加えて作ってみました。

牛乳の場合

牛乳約150mlカップに入れ、電子レンジで温めます。チャイをティースプーン山盛り3杯入れ、よくかき混ぜて完成です。

感想

カルディのTea Fantasyシリーズの【チャイ】は大人気ですよね。我が家も何度もリピしているお気に入り商品です。粉末のインスタントドリンクなので、お湯を注ぐだけでできるのがとても便利です。

クセの強すぎる香辛料や辛めのチャイは苦手なのですが、こちらは適度にスパイスが効いているものの強すぎず、甘さも甘すぎず、味のバランスがちょうどいい!

牛乳や豆乳に溶かして飲むとコクも加わり、我が家のお気に入りです。

プチ潔癖症の我が家には、インド旅はかなりハードルが高いのですが、それでもいつか2泊3日の超短期で行きたいと思っています(笑)。本場でも必ず飲んでみたいと思っているので、それまでは、このカルディのチャイを愛飲します。

京都宇治抹茶サクララテ

商品概要

●名称:ブレンドインスタントティー

●原材料名:砂糖(国内製造)、クリーミングパウダー(コーンシロップ、植物油脂、カゼイン)、脱脂粉乳、抹茶(京都府製造)、桜葉エキス、乾燥桜花(桜の花、食塩、梅酢)/増粘剤(グァーガム)、pH調整剤、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、乳化剤、(一部に乳成分を含む)

※本製品の製造ラインでは、ごま、大豆、りんご、ももを使用した製品も製造しています。

●内容量:70g

●保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

●販売者:株式会社キャメル珈琲

●製造者:株式会社小谷穀粉

●栄養成分表示(1杯分7gあたり)

エネルギー 29.6kcal、たんぱく質 0.2g、脂質 0.4g、炭水化物 6.3g、食塩相当量 0.05g

※分析値

特徴

京都宇治抹茶サクサラテ 京都府産宇治抹茶に桜を合わせてラテに仕上げました。桜葉の優しい香りとまろやかな口あたりが特徴です。 ※パッケージより引用

ハサミ不要で開封できるようになっていました。開け締めがやりやすいですね。

70g入りで約10杯分作れるようです。322円で購入したので、1杯約32円計算になりますね。

よく見ると、緑色のパウダーの中に茶色のようなピンク色のようなものが混じっています。これが、きっと乾燥桜花だと思います。

賞味期限は約10ヶ月ありました。

実飲

お湯の場合

カップに約7g(ティースプーン約3杯分)入れ、100〜120ccのお湯を注ぎ、よくかき混ぜました。抹茶系は濃いめが好きなので、お湯は少なめにしてみました。濃く作ったほうが甘さは強くなりますが、抹茶の濃厚な味を堪能でき、おいしかったです。

牛乳の場合

温めた牛乳100ccに入れてみました。

こっちのほうが深みととろみがさらに出てまろやかさが増し、とてもおいしくなりました。まるでお店で出される味のよう!

感想

大好きな抹茶と桜で、日本の春を味わうことができる商品かなと思い、期待して購入してきました。

桜は原材料には含まれているようでしたが、そこまで味の主張が強くありません。抹茶をメインに楽しみ、ほんわかと桜を感じるドリンクだなーと思いました。よく見ると小さな桜の花が浮いているんです。オシャレですね。

京都で桜を見ながら、お抹茶と和菓子をいただいている気分になります。

こちらもお湯ではなく、牛乳で作ってみたらとってもおいしかったのでオススメです。

まとめ

今回は、KALDI COFFEE FARM(カルディ)で見つけた、【インスタントチャイ】と【京都宇治抹茶サクララテ】をご紹介しました。

どちらもまったりティータイムを過ごしたいときに最適なドリンクです。お湯に溶かすだけで本格的なドリンクがいただけるのですが、我が家はどちらも牛乳で溶かして飲むのがおいしく、気に入りました。(単なるミルク好きなのかも……w)

上質なお茶タイムに、こちらの2商品はいかがですか?

行っとく!チャンネル
この記事の執筆者
行っとく!チャンネル
「行っとく!チャンネル」としてYouTubeでは主にコストコ商品の紹介や海外旅をご紹介しています。インスタグラムやブログでは、海外気分が味わえるオススメ商品などをシェアしているので、宜しければそちらもご覧ください。
Webサイト:行っとく!コストコ行っ得!海外行っ特!
→記事一覧へ