2024/8/23 14:02

エアコンの「電気代がヤバい」絶対に確認して欲しい「3つの条件」有益すぎるライフハック

暑い

今回は「エアコン買い替え」について買い替えたほうが得になるのかどうか、経済の視点で確認してみたいと思います!

いよいよこの夏から段階的に電気代の政府補助金が減っていき、このままだと10月には補助金が完全になくなるので、夏から秋にかけて、皆さんも電気料金の請求を見てびっくりすることになるかもしれません…。
それで古いエアコンを買い替えたらエコでかつお得になるんじゃないか? と考えた方へのアドバイス!
3つチェックポイントがあるので確認してみましょう!

①そもそも買い替えたら節電性能が上がるのかどうか?
昔は「10年前のエアコンよりも最新式の方が節電性能が高い」というのは事実だったのですが、省エネルギー型のエアコンの技術開発は2013年頃にピークを迎えていて、実はそれ以降、節電性能はそれほど上がっていないのです。
今、10年前のエアコンといえば2013年製ですから、実は最新のエアコンと節電性能はカタログスペック上は大差がなく、ただ経年劣化で古いエアコンは性能が落ちますから徐々に電気代がかかるようにはなっているかもしれません。

②エアコンの価格が高すぎはしないか?
家電の値段比較、レビューサイト「価格.com」で調べてみるとわかりますが、価格.comで一番人気のエアコンの場合、4月の平均価格は38,000円近辺でしたが、6月は同じ商品の平均価格が44,000円近辺まで値上がりしています。
エアコンの電気代は一か月5,000円ほど。よほど節電性能が高くなければ6,000円高いエアコンだとひと夏の電気代節約では元がとれないかもしれません。

③エアコンの設置工事が間に合うかどうか?
たとえば今買ってもエアコン設置は20日後なんてことになると、高いエアコンを買ったうえに、お盆が過ぎたころにようやく工事が来てくれるなんてことにもなりかねませんよね。

「今年の夏は今のエアコンで我慢しよう」と決めた人におすすめしたいのはサーキュレーターと扇風機を買うことです!
エアコンで冷えた空気は部屋の一部分の下の方に沈んでいたりするもので、サーキュレーターを購入してリビングの空気をかき混ぜると部屋全体の涼しさが変わります。実はサーキュレーターや扇風機はどちらもエアコンの10分の1程度の電気代しかかかりません。

ぜひみなさん参考にしてみて下さいね!
以上Sirabeeからお届けしました。

電気代ヤバすぎ… 節電型エアコンに魅かれる人が絶対確認すべき「3つの条件」 – Sirabee電気代ヤバすぎ… 節電型エアコンに魅かれる人が絶対確認すべき「3つの条件」 – Sirabee

編集者:いまトピ編集部