『アサヒビール』契約を解除
アサヒビールが、俳優・吉沢亮とのCM契約を解除したことが7日、一斉に報じられた。Xでは、この対応に納得の声もあがるなど反響を呼んでいる。
報道によると、アサヒビールは吉沢のCM契約について「中途解約することを決めました」とコメント。さらに「今後、吉沢亮さんを起用した広告は展開しません」「今回の事案に関して、アルコール飲料会社として事実を容認できるものではございません」としている。
吉沢は昨年12月30日に自宅マンションに酒に酔った状態で帰宅し、自分の部屋ではなく隣室に無断侵入。住民が110番通報したと報じられた。
吉沢は2023年より、「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」のCMキャラクターを務めており、昨年10月からは新CMも放送されていた。しかし、7日時点で公式サイトを確認すると、すでに吉沢の画像はなく、CM動画も非公開となっているようだ。
6日に騒動が報道されると、Xでは「アルコールのCMやってたのはまずいな」「ビールのCMはマズいだろうなぁ」「CMは差し替えになるのか?」「お酒のCMはアウトよな」と予測する人も見受けられた。
そのため、アサヒビールの対応に「アルコールのCMは仕方ない」「CMはイメージが大事ですからね」「アサヒビールの決断早い」「決断早くて良いと思う。先延ばしにしても良いことないですからね」「お酒のメーカーだったらまあ。関係ない業種だったら厳しすぎるけど」との声が。
また、「お酒は気をつけないとね」「可哀想ですけど、原因がお酒ですもんね…」「そこまで悪質じゃないし厳しすぎんか? って思ったけど、お酒のCMか」といったコメントも。
「商品は罪はない。お酒飲むときは人に迷惑かけないことを心がけないと」「酒は飲んでもいっこうにかまわないが飲み過ぎて酔いしれ他人に迷惑をかけるようなことがあってはならない」との指摘もみられたとSirabeeは報じている。
編集者:いまトピ編集部