【騒動】『マクドナルド』企業側にも対応を、不快感「何度も失敗。そろそろ考えて」

11日深夜放送のラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)に、タレントの伊集院光がメインパーソナリティとして出演。マクドナルドのハッピーセットをめぐる騒動に言及した。
9日にマクドナルドが販売開始したポケモンカード付きバーガーセット「ハッピーセット」。そのポケモンカード争奪戦が各店舗で起こり、その後フリマサイトでの高額転売や、カードだけを目的に食品を投棄する行為が問題に。SNS上で物議を醸している。
騒動について伊集院は「なんかもう困ったもんだね、まずフードロス。俺は当事者じゃないし、集めてないから細かい感想はないんだけど、やっぱなんかさ、食べ物捨てるのってすごい嫌じゃない?」と、食べ物を捨てることへの忌避感についてコメントした。
これまでにも、おまけや景品目当てに、お菓子などを捨てる現場を見てきたという伊集院。
「俺の中ではやっぱり、クラスメートにプロ野球カードが欲しくてチップス捨てるやつはいましたけど、嫌なんだよ。俺はそのチップスをくれっていう方だったから、チョコエッグの時も結局、チョコをどう食べるかが俺の中では勝負だった」と振り返る。
一方で「ポケモンがよくやってるのはさ、ポケモンカードのあんまり高騰しちゃったやつは、あとでリメイクとかリバイバルで枚数増やしたりとかしてるじゃん。ああいうのしちゃえばいいのにね」と、景品を限定品にしないなどの工夫が必要だと主張した。
続けて伊集院は「そのほうがマクドナルドの評判もいい気がするんだけど、このままだとさ、マクドナルドって“捨てられちゃうもの”ってみんな思っちゃうよ。捨ててる画(え)が出すぎた時に、やっぱ人間、『自分がこれをお金出して買っている』っていうことの嫌さみたいなものにつながっていくから」と、商品やブランドイメージの問題にも言及。
「もうさ、何度もやってんじゃん、ハッピーセットが失敗するなんてのは。もうそろそろ考えたほうがいい。もちろん、転売する人のほうが俺の中では気持ち悪いけど、あれを企画するマック側も、ちょっと考えなきゃダメな気はするけどね」と、企業側にも対応を促した、とSirabeeが報じた。
編集者:いまトピ編集部