現地時間5月9日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)準決勝の第1レグで、レアル・マドリー(スペイン)とマンチェスター・シティ(イングランド)が、前者の本拠地サンティアゴ・ベルナベウで激突した。

 初優勝を目ざすシティは開始8分、ベルナルド・シウバの落としからデ・ブライネがペナルティ手前で右足を振り抜くが、GKクルトワに横っ飛びで阻まれる。

 さらに16分には、今大会トップの12ゴールをマークしている主砲ハーランドが、グリーリッシュのクロスにヘッドで合わせるも、クルトワの正面を突く。

 連覇が懸かるマドリーは25分、ゴール前の左サイドでボールを奪ったヴィニシウスが、鋭いグラウンダーのクロスを供給。しかし、ベンゼマの手前でディアスにかき出される。

 迎えた36分、ポゼッションでは圧倒的劣勢だったホームチームが試合を動かす。流れるような連係から、ヴィニシウスがペナルティエリア手前で右足を振り抜き、強烈なシュートを左上に叩き込んだ。

 前半はこのまま1−0で終了。マドリーが前半唯一のシュートを仕留め、リードを奪って折り返した。
 
 追いかけるアウェーチームは、後半に入って52分に決定機が到来。B・シウバのワンタッチパスでデ・ブライネがエリア内に抜け出し、至近距離からシュートを放つが、クルトワのビッグセーブに阻まれる。

 それでもデ・ブライネは67分、目の覚めるような弾丸シュートを、文字通りゴールに突き刺し、ついに同点に追いつく。

 ホームで勝ち切りたいマドリーは、78分にクロースのFKから、ベンゼマがヘディングシュートを放つが、GKエデルソンの好守に遭う。

 結局そのままスコアは動かず、1−1でタイムアップ。第1レグは互いに譲らず、ドロー決着となった。

 勝負の決する第2レグは17日、舞台をシティの本拠地エティハドに移して行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】錚々たるレジェンドたちが選出! Jリーグ歴代最強イレブン

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!