ブライトンの三笘薫とアーセナルのガブリエウ・マルチネッリはどちらが凄いのか。それは興味深いテーマになっているようだ。

 英メディア『THE BOOT ROOM』によると、MLSのポートランド・ティンバーズに所属するアメリカ代表MFのエリック・ウィリアムソンは「ミトマとガブリエウ・マルチネッリではどちらが優れているか?」の問いに、「僕はおそらくマルチネッリを選ぶだろう」と答えている。

 先日、ウィリアムソンのチームメイトであるブラジル人MFエバンデルも同じ問いに回答。同胞のマルチネッリを選んでいる。
【動画】「ここ数年で最悪」元イングランド代表が猛批判した三笘への危険すぎるタックル
『THE BOOT ROOM』は「これは多少の議論を引き起こすのは間違いない。マルチネッリとミトマはどちらも素晴らしい選手であり、どちらかを選ばなければならないのは難しいお題だ」と伝えている。

「マルチネッリは確かにファイナルサードでの得点と結果という点でより効果的だ。だが、彼はアーセナルでプレーしている一方、ミトマは同じように支配的ではないブライトンのに所属している」

 そのうえで、「この2人は現在プレミアリーグで最も才能のあるウインガーだが、我々の見解ではマルチネッリの方が優れた選手であるだけでなく、若く、おそらく天井が高いという点ではるかに価値がある」と主張している。

 いずれにしても、三笘はプレミアを代表する左ウイングとして評価されているのは疑いのない事実だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】三笘薫が今季絶望――苦悩する“元バルサの天才”が声を上げた!「選手を守らなければ」
 
【記事】「なんて悲しいニュースだ」「戻ってきたばかりなのに...」三笘薫、腰の怪我で“今季絶望濃厚”に現地ファンは悲嘆「彼のプレーが大好きなのに残念だ」 

【記事】「レッドではない」英国中を震撼させた三笘薫への危険タックル、相手主将がまさかの“逆切れ”「退場で試合が台無しに」「正当だった」