フィリーズレビュー2024

[GⅡフィリーズレビュー(桜花賞トライアル)=2024年3月10日(日曜)阪神競馬場、芝内1400メートル(牝)]

 清水(栗東坂路)いつものように最後に美浦組に締めてもらう形でいいですかね。

 松浪(栗東トラック)いいんじゃね。つか、こういう条件だし、坂路が多いんだろ。

 清水 ですね。まずはコラソンビートからいきましょうか。

 松浪 ああ、栗東入りしてるんだよな。

 清水 先週はしっかりとタメを利かせてラスト1ハロン11秒台。今週はテンから意欲的に行って4ハロン51・7秒です。第一印象は「あ、脚が速いな」って感じですかな。ピッチが利いて、いかにも1400メートルのほうが良さそうです。仕上がりも悪くないと思いますよ。

スピーディーな動きを披露したコラソンビート
スピーディーな動きを披露したコラソンビート

 松浪 ふむ。シカゴスティングはどうだ?

 清水 先週はチューリップ賞を勝ったスウィープフィートの調教パートナーを務めました。その後ろでしっかり我慢できていましたし、追い出すとスッとスムーズな反応も見せていましたね。今週は馬なりでサッとですが、それでもラストは12・2秒と優秀な数字でしたよ。

 松浪 ほかはどう?

 清水 ポエットリーが良かったですね。ま、しまい重点なのである程度切れるのは想定内なんですが、とはいえ11・7秒ですからね。今週の重たいチップを高々と蹴り上げて鮮やかな加速を見せてくれました。

 松浪 よし、じゃ、そろそろこっちかな。

 清水 あ、あとレディマリオンやロゼフレアもキビキビとしていい感じでしたね。

 松浪 こっちはまずバウンシーステップ。ま、攻め駆けタイプでいつでもA評価みたいな馬だけど、相変わらず素晴らしい動きだったわ。3か月ぶりでもケチはつけらんない。

 清水 ふむ。

 松浪 すごく切れたのがエトヴプレ。この馬ももともと攻め馬動くんだけど、まあいい動きをしてたわ。個人的意見だけど、1200メートルより1400メートルのほうが良さそうな感じもするな。

 清水 カルチャーデイはどうでした?

 松浪 見るからに速そうな走りをするから、前走は距離の壁。1400メートルになるのはプラスだろう。調子自体もいいと思う。

 清水 分かりました。じゃ、関東ですね。もしもし?

抜群の伸び脚を見せたオメガウインク(右)
抜群の伸び脚を見せたオメガウインク(右)

 山河(美浦坂路)オッス。オメガウインクだよね? 輸送があるから坂路でサッとだったんだろうけど、それでもラストの伸び脚は光ったからね。併せ馬でも優勢。状態は良さそうだよ。

※3月6日午前9時現在(変更・修正の可能性あり)
※3月6日午前9時現在(変更・修正の可能性あり)

著者:東スポ競馬編集部