マスクトディーヴァ
マスクトディーヴァが快勝

阪神牝馬ステークス2024

[GⅡ阪神牝馬ステークス=2024年4月6日(土曜)4歳上、阪神競馬場・芝外1600メートル]

 6日、阪神メインのGⅡ阪神牝馬S(芝外1600メートル)は単勝170円の圧倒的支持を集めたモレイラ騎乗マスクトディーヴァ(牝4・辻野)が期待通りの走りで快勝。昨年のGⅡローズSに続く2つ目の重賞タイトルを手にした。勝ち時計は1分33秒0(良)。

 好スタートを切ったところから抑えてインの4、5番手を追走。直線で前が開いたところをしっかりと伸び、最後は流し気味で駆け抜けた。初コンビのパートナーを見事Vに導いたモレイラは「ありがとうございます。今日はゲートをうまく切ることがメインのテーマだった。いいスタートが切れたし、いいポジションで運べた。直線で狭くなるところがあったり、真っすぐに走らないところがあった中でもこの結果だし、能力が高いですね」と相棒のポテンシャルの高さを褒めた。

 この日、今回の短期免許初日(〜6月5日)だったモレイラ。直前の10Rまで未勝利だったが、終始内をロスなく運び、キッチリと重賞を持っていった騎乗はさすがだった。

 辻野調教師は「今日はスタートに尽きますね。まだレースになるとゲートの中でソワソワしたりでそのあたりが課題にはなってくると思うけど、マイルの流れにも適応してくれたし、当初から春の目標にしていたヴィクトリアマイル(GⅠ、5月12日=東京芝1600メートル)へ行きたい」と、次のターゲットを改めて宣言した。

著者:東スポ競馬編集部