FAカップ決勝、マンチェスター・シティvsマンチェスター・ユナイテッドが3日にウェンブリー・スタジアムで行われ、2-1で勝利したシティが2018–19シーズン以来、7度目の優勝を果たした。

今大会ではチェルシーとアーセナルに、チャンピオンシップ(イングランド2部)の3チームを撃破し、2018–19シーズン以来の決勝進出を決めたシティ。通算7度目のタイトルに加え、プレミアリーグに続く今シーズン2冠目獲得を目指すペップのチームは、来週に悲願のチャンピオンズリーグ(CL)決勝を控える中、聖地での大一番に臨んだ。主力温存のブレントフォード戦からはウォーカーを除く10選手を変更。GKにオルテガを起用したものの、ストーンズやギュンドアン、ロドリ、デ・ブライネ、ハーランドとベストメンバーを起用した。

一方、ユナイテッドはレディングを除きプレミア勢4チームを破って決勝進出。準決勝ではブライトンとのPK戦までもつれ込んだ激闘を制し、2015–16シーズン以来の同タイトルに王手をかけた。今季すでにEFLカップを制しているテン・ハグのチームは、宿敵のトレブル阻止と共に今季カップ戦2冠を狙った。オランダ人指揮官は直近のフルアム戦から先発4人を変更。リンデロフを除くディフェンスラインの主力を復帰させたほか、ガルナチョに代えてエリクセンをトップ下で起用。これにより、ブルーノ・フェルナンデスが右ウイングに配置を変えた。

史上初のマンチェスター・ダービーとなったFAカップファイナルは開始早々13秒でいきなり動く。

シティはキックオフの流れでGKオルテガが前線へ長いボールを入れると、ハーランドが競り勝ったボールをボックス手前でデ・ブライネがDFと競る。このルーズボールに反応したギュンドアンが浮き球を見事な右足ボレーで合わせると、これがゴール右隅の完璧なコースに決まった。

決勝史上最速ゴールによって幕を開けたダービーは、以降もリーグ王者が攻勢を仕掛けていく。4分、相手陣内右サイドで得たFKの場面でデ・ブライネの正確なクロスにニアで反応したロドリが枠のわずか右に外れるヘディングシュート。続く6分にはスムーズな展開から左サイドでカットインしたグリーリッシュが右足を振っていく。

何とか序盤の守勢で2失点目を免れたユナイテッドは、時間の経過と共に中盤の枚数を増やした利点を生かし、エリクセンとB・フェルナンデスを起点に要所でプレスを外しながら相手陣内深くまで侵攻。ただ、フィニッシュはミドルレンジのシュートに限られる。

前半半ばを過ぎると、試合は一進一退の展開に。引き続きボールの主導権を握るシティだが、序盤のようになかなか深い位置まで効果的にボックス内へ侵入できず。それでも、ハーランドやデ・ブライネがミドルレンジから際どいシュートで相手ゴールを脅かす。

一方、守備は粘り強い対応が光るものの、効果的な攻め手を見いだせずにいたユナイテッドだったが、思わぬ形から絶好のチャンスを手にする。

29分、B・フェルナンデスからの浮き球パスに反応したワン=ビサカがボックス右でヘディングでの折り返しを試みると、これがマークに付いていたグリーリッシュの上げた左手に直撃。一度プレーは流されたが、オンフィールドレビューの結果、PKが与えられる。これをキッカーのB・フェルナンデスが冷静にGKオルテガの動いた逆サイドに蹴り込み、33分の同点ゴールとした。

両スキッパーのゴールによって1-1のイーブンに戻った試合は、前半終盤にかけても見応えのある攻防が続いたが、互いに決定機まであと一歩という攻撃にとどまった。

互いに選手交代なしで迎えた後半、ハーフタイムの修正によってやや優勢に試合を進めたしてシティが後半も先手を奪う。51分、相手陣内右サイド深くで得たFKの場面でキッカーのデ・ブライネがサインプレーから、ペナルティアーク付近で浮いたギュンドアンへ浮き球のボールを供給。これをギュンドアンが左足ダイレクトで合わせると、グラウンダーのシュートがゴール前の密集を抜けてGKデ・ヘアの手を弾いて左下隅に決まった。

頼れるドイツ代表MFのこの試合2ゴール目でリードを手にしたペップのチームは、前がかる赤い悪魔をいなしながら鋭いカウンターで幾度か際どいシーンを作り出す。

一方、守勢が続いてなかなか攻撃に出られないテン・ハグのチームは62分にエリクセンを下げてガルナチョを投入。この交代で2列目は右からサンチョ、B・フェルナンデス、ガルナチョの並びに変わった。

この交代もあってここから試合はトランジションでの激しい攻防が目立つオープンな展開に。早い時間帯に追いつきたいユナイテッドがラッシュフォード、ガルナチョとボックス付近で続けて際どいミドルシュートを放てば、シティもハーランドを起点とした攻めからゴール前でこぼれ球に反応したギュンドアンがゴールネットへ流し込むが、これは惜しくもオフサイドでハットトリック達成とはならず。

その後、両ベンチが後半終盤の攻防に向けて動く。逃げ切りを図るシティは疲れが見えたデ・ブライネを下げてフォーデンを投入。対するユナイテッドはサンチョとリンデロフを下げてヴェグホルスト、マクトミネイを投入し、[3-5-2]の攻撃的な布陣でゴールをこじ開けにかかる。

幾度かあったチャンスで仕留め切れずに最少得点差のまま最終盤を迎えたグアルディオラ監督は、グリーリッシュを下げてアケを投入。後ろの枚数を増やして相手のパワープレーに対峙する割り切った采配を見せる。その中で4分が加えられた後半アディショナルタイムではショーの左クロスからゴール前で混戦を作られ、ヴァラン、マクトミネイに決定機を許すが、ここはGKオルテガやDFストーンズの身体を張った守備で事なきを得た。

そして、ギュンドアンの2点目を今度こそ守り抜いたシティが、史上初のFAカップ決勝でのダービーを制し、4シーズンぶり7度目の優勝を達成。プレミアリーグに続く今季2冠目を達成し、来週に控えるインテルとのCL決勝でシーズントレブルを目指すことになった。

いよいよファイナル!チャンピオンズリーグ決勝
「マンチェスター・シティvsインテル」WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら