2025/4/12 15:30

坂本勇人(36)、「引退」の2文字

坂本勇人Amazon

開幕前、野球評論家たちが軒並み優勝候補に予想した巨人で、どうにも浮上できないでいるのが、19年目の坂本勇人である。打撃でのブレーキ役は顕著で、惨憺たる低打率。オープン戦時、すでに打撃不振に陥っていた坂本について、阿部慎之助監督は報道陣に対し、

「皆さんはどう思いますか。僕はダメとは見えない。全く悲観していない」

 などと話していたが、開幕後も状況は変わっていない。推定年俸5億円ながら、代打や守備固めの機会が増えつつあるのだ。菅野智之のMLB初勝利を喜んでいたが、人のことよりまず自分の心配をした方がいいのでは…。

 現役時代は自主トレでも面倒を見ていた阿部監督だけに、オープン戦での言葉通り、坂本に対する信頼がかなり厚いのは確かだが、いつまでも続くとは限らない。同じサードの中山礼都が一本立ちすべく、台頭してきているからだ。

 坂本の低迷が続けば、今オフ「引退」の2文字が見えてくる。となればコーチ入閣や「ポスト阿部」の一角となる可能性も出てきそうだが、

「いやいや、どうでしょう。2億4000万円の申告漏れや夜のスキャンダルも含め、醜聞が多すぎる。そのうえ選手としてフェードアウトするようなことがあれば、さすがに阿部監督もフロントに入閣要請するかどうかは怪しい」(球団関係者)

 ここからの挽回はあるのかと、アサ芸プラスは報じた。

巨人・坂本勇人に引退の足音が…醜聞と打撃不振で阿部監督の信頼が崩れる「中山礼都の台頭」 | アサ芸プラス巨人・坂本勇人に引退の足音が…醜聞と打撃不振で阿部監督の信頼が崩れる「中山礼都の台頭」 | アサ芸プラス

編集者:いまトピ編集部