MILCOMIDAS_那覇市

モノレール美栄橋駅から徒歩6分。
一銀通り沿いにある「那覇文化芸術劇場なはーと」の向かいに、早朝から野菜たっぷりなブリトーやタコスが楽しめるMILCOMIDAS(ミルコミダス)があります。

MILCOMIDAS_那覇市

入り口横にある、目を引くのぼりには「野菜、食べてる?」と書かれていて、思わず「足りてないかも!」と、店内へ吸い寄せられてしまいそう。

今回は、野菜好きも大満足の、ヘルシーなブリトーやタコスが味わえるMILCOMIDAS(ミルコミダス)をご紹介しましょう!

オープンキッチンで開放感のある「MILCOMIDAS(ミルコミダス)」の店内

MILCOMIDAS_那覇市

開放された入り口から店内へ入ると、鮮やかな黄色い壁が目に飛び込んできます。

左側には奥まで一直線のオープンキッチンが広がっていて、右側には木製で落ち着いたカウンターとテーブルがあり、オシャレな雰囲気です。
フリーWi-Fiが設置されているので、のんびり過ごすひとときにもピッタリですよ。

MILCOMIDAS_那覇市

もともとはタコライス店をオープンするために準備をしていたそうですが、2年半の紆余曲折の末、ブリトーやタコスを扱うお店として2023年にオープンしました。

営業時間は朝6時〜15時で、夕方になるとオーナーが変わり、看板をつけ変え、クラフトビールが楽しめる「CRAFT BEER DINER VAMOS」へと様変わりします。

MILCOMIDAS_那覇市
MILCOMIDAS_那覇市

キッチンに向かって左側には、さまざまなワインボトルや、ワイングラスも置かれ、夜の顔を覗かせていますね。

ブリトーやタコスは、主にキッチンの右側で作られています。

タコスのお肉はお好みで!トッピングも選べるメニュー

MILCOMIDAS_那覇市

MILCOMIDAS(ミルコミダス)では、タコスやブリトーのほか、ボウル(タコライス)やサラダもあり、どれも野菜たっぷり。
MILCOMIDAS(ミルコミダス)のタコスは「サラダタコス」として販売されています。そのため一般的なタコスにのせる、ひき肉を煮込んで作るタコスミートは使用せず、野菜を多く盛り付け、トッピングとしてお肉に鶏肉、牛肉、豚肉、エビのなかから好きな具材を選びます。
人工調味料や保存料などを使用せず、毎日店内で調理されているので、安全&ヘルシーです。

また、有料で追加できるトッピングに、ミックスチーズ、生ハラペーニョ、アボカドがあり、自分の好みに合わせてカスタマイズできます。
ハラペーニョは沖縄県産のものを使用。栽培中にあえてストレスを与えることで、辛味が増すそうで、辛味のサインである縦スジが入ったものを選んでいます。

MILCOMIDAS_那覇市

最大160円お得になるセットメニューもあります。寒い時期は、沖縄県民にとってなじみ深い、キャンベルスープとセットにして温まるのもいいですね。

黒インゲン豆がアクセントのサラダタコス

MILCOMIDAS(ミルコミダス)での注文は、最初にカウンターでお会計を済ませるシステム。

注文を済ませて待っている間、サラダタコスが作られていく工程を見るのは、なんとも楽しいもの!

MILCOMIDAS_那覇市
MILCOMIDAS_那覇市
MILCOMIDAS_那覇市

だんだんと完成していくサラダタコスを見ながら待つこと数分。サラダタコスとポテトとホットティーのドリンクセットが運ばれてきました。

MILCOMIDAS_那覇市

お肉は豚肉とチキンを選びました。ほかにも、トマトやコーンなどが入った3種のサルサ、マッシュポテト、キャロットラペ、黒インゲン豆、レタスが入っています。

タコス生地といえば、トウモロコシの粉を使用し、パリっとしているイメージがありますが、MILCOMIDAS(ミルコミダス)のタコス生地は、しっとりモチモチ。
テイクアウトをして冷めても変わらないおいしさが味わえるように、小麦粉を使用しているのがポイントだそうです。

豚肉は、スパイスでマリネをしたあと、高温のラードで揚げ焼きし、オレンジやカルダモンなどと一緒に真空低温調理機に入れ、77度で3時間以上かけて作られているこだわりの一品です。
そこにシャキシャキした野菜と、マッシュポテトに、ハーブ香る豚肉が馴染んで、口のなかに旨味が広がります。

そして、MILCOMIDAS(ミルコミダス)のサラダタコスのポイントは黒インゲン豆!味はあっさりとしていますが、しっかりとした存在感があり、ほかの具材とも調和していました。
黒インゲン豆は「これがないと味が決まらない!」という、オーナーオススメの具材です。ぜひ一緒に味わってみてくださいね。

MILCOMIDAS_那覇市

ソースは、ケチャップと手作りのスパイス香るサルサソースの2種類がついてきます。
サルサソースは結構辛さがありますが、ケチャップと両方つけると、マイルドになり食べやすいです。

MILCOMIDAS_那覇市

もっと辛さがほしい方にはハバネロソースも用意されているので、お好みの辛さに調整できますよ。

MILCOMIDAS_那覇市

セットのポテトは皮付で、細切りではなく大胆に乱切りカット。さらに、油で揚げたものではなく、オーブンで焼くのでとってもヘルシーです。
皮がついているので香ばしく、シンプルなポテトの味やホクホク感も楽しめます。

ガツンと辛いものがお好きな方におすすめ!ハラペーニョトッピング!

MILCOMIDAS_那覇市

実は、ハラペーニョはあまり食べた経験がない筆者。どれほど辛いのかチャレンジ!と思い、追加でハラペーニョをトッピングしたサラダタコスを注文しました。

メインのトッピングは牛肉とエビをチョイス。レアに仕上げられた牛肉はしっとりとしていて、お肉の旨味と野菜のさっぱり感がバランスよく混ざりあっています。
塩ゆでされてプリっとした食感のエビは、ジェノベーゼソースで味付けされており、バジルの香りが広がって贅沢な味わいです。

ハラペーニョは、最初はあまり辛くないように感じましたが、あとからガツンと辛味のパンチを受けて、お水のおかわりが止まらず!

しかし、その辛さはいつまでも持続せず、2、3分後には爽やかな刺激が口のなかに広がりました。辛いものが好きな方は、ぜひ一度お試しください。

ちなみにあとで知りましたが、唐辛子系のからさを和らげたいときにお水を飲むのは逆効果なんだとか。
唐辛子の辛さを和らげるなら、乳製品や油分のあるもの、レモンなどを摂取するとよいそうですよ。

ゆったりできる「MILCOMIDAS(ミルコミダス)」で体が喜ぶヘルシーなモーニングを

朝早くからオープンしていて、国際通りからも徒歩圏内なので、旅行中のモーニングに立ち寄るのもよいですね。テイクアウトもできるので、お出かけのお供にもいかがですか?
夏場は、マリンスポーツの前の腹ごしらえに訪れる方も多いそうです。

一つ一つていねいにつくられた、野菜たっぷりのブリトーやサラダタコスでパワーチャージ!ぜひ一度訪れてみてくださいね。

Information

MILCOMIDAS_那覇市
MILCOMIDAS(ミルコミダス)
住所
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1-9-13セリーヌ一銀1階
電話番号
080-9007-4411
営業時間
6時〜15時
定休日
不定休(Instagramにて投稿あり)
駐車場
なし(近くにコインパーキングあり)
クレジットカードの利用
電子マネーの利用
HP・SNSのリンク