ブライトンのロベルト・デ・ゼルビ監督が、現地時間2月28日に開催されるFAカップ5回戦、ウォルバーハンプトン戦を前に会見に出席。直近のエバートン戦を欠場した三笘薫に言及し、「腰の怪我のせいでエバートン戦に出場できなかった。これは重要な問題だ。あと2、3か月はかかり、シーズンは終わったと思う」と説明した。

 終盤戦のキーマンとして活躍が期待されていただけに、まさかの展開にファンは動揺。悲嘆の声で溢れるなか、三笘はインスタグラムでメッセージを発信。英語と日本語でこう思いを綴った。
【動画】「ここ数年で最悪」元イングランド代表が猛批判した三笘への危険すぎるタックル
「Once again, I had to leave due to injury. The time has continued to endure, but I see it as something meaningful and will come back stronger」

「また離脱することになりました。今シーズンは怪我が続いて悔しい気持ちが強いですが、必ず強くなって戻ってきます」

 この投稿には森保ジャパンのチームメイトも続々反応。遠藤航、守田英正、冨安健洋、久保建英らが力こぶの絵文字などを通じて激励した。

 逆境を力に変え、よりタフになって戻ってくる日本代表のエースを、みんなが待ちわびている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ミトマの不在は問題だ」三笘薫の故障にブライトン、指揮官が嘆き!「選手のレベルが違うので難しい」
 
【記事】「エンドウは好きじゃない」絶賛相次ぐ遠藤航を元イングランド代表MFがまさかの批判!その理由は?

【記事】「容認できない。制裁を」三笘薫へのホラータックルを元バルサの“天才”も非難「彼とは同僚だったけど、心が張り裂けそう」