『アシックス』奇跡のV字回復

2020年12月期には営業損益が赤字になるなど苦境に陥っていたスポーツシューズメーカー・アシックスが、21~24年12月期にかけて3期連続で営業利益が最高益を更新するなどV字復活を遂げているという。
ナイキやアディダスという巨人と肩を並べる存在となるべく、日本・米国・欧州の高機能ランニングシューズ市場でシェア1位になることを目標に定め、世界で新興組の米ブルックスや米デッカーズ・アウトドアの「ホカ」などと激しいシェア争いを繰り広げているというが、なぜ今、アシックスの業績が伸長しているのか。
多くの日本人にとって親しみが深い企業であるアシックスは、ここ数年は相次いでシューズ以外のスポーツ用品から撤退し、看板ブランドである「オニツカタイガー」をはじめとする1万5000円以上の高価格帯の高機能スポーツシューズに経営資源を注力する戦略をとっているとのこと。
アパレル業界でトレンドリサーチやコンサル事業などを手がけるココベイ社長の磯部孝氏は、
「業績伸長の起爆剤になったのは東京オリンピック・パラリンピックだと思います。アシックスは同大会ではスポーツ用品カテゴリー唯一のゴールドパートナーになっており、オフィシャルグッズなどを通じていろいろなところで露出が非常に高まりました。アシックスは20年12月期は赤字でしたが、五輪が開催された21年に黒字転換し、以降、売上も営業利益も伸びています。
もう一つはマラソンブームです。コロナ禍を契機に健康に留意する傾向が強まり、ジョギングやマラソンをする人が日本に限らず世界レベルで非常に増えています。全売上高のうち『パフォーマンス・ランニング』カテゴリーが約50%を占めており、ランニングシューズ一本に集中して伸ばしているという印象です」
「少し前にメジャーリーガーの大谷翔平選手との契約をアシックスが更新しなかったというニュースが出ていましたが、つまり同社が選択と集中を進めて、スポーツカテゴリーがたくさんあるなかで自社の強みはどこなのかという分析をして、不採算事業のスクラップを積極的に行っています。学用品やシューズ以外の野球用品からの撤退を決めています。ランニングカテゴリーに集中的に経営資源を投下していくという意気込みの表れでしょう。当然ながらハードルはあると思いますが、そこに向けて進んでいくというのは、決して悪い選択ではないと思います」
と語っていると「ビジネスジャーナル」が報じている。
編集者:いまトピ編集部