元日本代表DFの内田篤人氏が、MCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、ゲスト出演した元日本代表FWのハーフナー・マイク氏と森保ジャパンやU-23日本代表についてトークを繰り広げている。

 その中で話題となったのが、U-23代表が出場を目ざすパリ五輪のオーバーエイジ枠だ。

 内田氏が「オーバーエイジってもう言われてるのかな。(所属クラブとの交渉を)水面下でやっていかないと急に呼べないですから」と話すと、ハーフナー氏はLAギャラクシーでプレーするベテランDFの名前を挙げる。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
「とりあえず、また(吉田)麻也を呼ぶんじゃないの」

 内田氏は「麻也はもういいでしょー」と言いながらも、過去2回もオーバーエイジ枠で出場している盟友について、こう述べている。

「(吉田のオーバーエイジでの出場は)ロンドンと東京か。あいつは下ともうまくできるからね。プレーだけじゃないというのはありますからね、オーバーエイジは」

 五輪の出場権を得ていないからか、まだそれほど話題になっていないオーバーエイジ。ただ、内田氏の言葉通り、水面下で話は進んでいるのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」

【記事】「化け物じゃん」「すげぇーな」内田篤人と吉田麻也が驚嘆した欧州組は?「帰って来ないんじゃないですか」

【記事】「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」