2025/4/12 18:30

スマホをよく落とす人、マジで危ないかも「電動自転車もかよ」「モバ充はよく聞くけどこんなに」

スマホ

10日放送の『あさイチ』(NHK)にて、リチウムイオン電池の危険性について紹介。危険な事故の一例として流れ映像に、スタジオからも驚きの声があがった。



リチウムイオン電池は、携帯電話や小型扇風機、ワイヤレスイヤホン、ゲーム機のコントローラーなど、さまざまな小型家電に使用されている。

しかし最近、リチウムイオン電池の発火事故が相次いでおり、専門機関に報告があったケースだけでも、10年間で5倍に増えているとのことだ。

番組では事故の1例として、道路を走行していた電動自転車の映像を紹介。歩道を走行していた電動自転車のバッテリーから突如として煙が上がり、乗っていた人が慌てて自転車から離れると、バッテリーからは激しく炎が上がった。

さらに、カメラのバッテリーを充電している倉庫の監視カメラの映像で、突然バッテリーが爆発する様子も紹介。

この映像に、博多大吉は「そんなことある? なんだこれ」と驚き、華丸もあぜんとした。

番組によると、リチウムイオン電池は長期間使用して古くなったり、異常に熱くなったりすると、可燃性のガスが溜まって膨張する場合がある。さらに、落とすなどして強い衝撃が加わることで内部が破損し、その状態で充電をすると熱が制御できなくなり、ガスが発火することがあるという。

実際に就寝中に充電していたスマートフォンが突然発火したという女性に話を聞いたところ、ポケットに入れるなどして、頻繁にスマートフォンを落としていたという。

番組では、処分の方法や、誤った廃棄により回収時に発火事故が起こっていることなどを紹介。正しい捨て方をするよう呼びかけた。

華丸は、電動自転車の発火がかなり気になったようで、「最初の電動自転車がすごい気になったまんま終わるんですけど…」と言及する。

リポートをした浅井理アナウンサーは、「あれもリチウムイオン電池が使われていて、自転車ってぶつけたりするじゃないですか。すると、バッテリーの制御をしているものが壊れてしまったりして、ああなってしまうと…」と説明。華丸も「チェックしておかないといけない」と話していた。

この話に、Xでは「家のバッテリー確認しよ。こわい」「リチウムイオンバッテリーの充電をしっぱなしだったのを抜いた。危ない」「モバイルバッテリーのこと思い出して探したら案の定膨らんでました…」との声が。

また、「スマホ落とすは日常過ぎて、リチウムバッテリーの強い衝撃にあたるの忘れそう」「せめてスマホは自分が部屋にいて起きている時にだけ充電しよう」という人も見受けられた。

以上、Sirabeeから紹介しました。

電動自転車から突然、火が… 『あさイチ』衝撃映像に「そんなことある?」驚きの原因 – Sirabee電動自転車から突然、火が… 『あさイチ』衝撃映像に「そんなことある?」驚きの原因 – Sirabee

編集者:いまトピ編集部